一覧に戻る

ダウンライトを有効活用しよう

ダウンライトを有効活用しよう

ダウンライトという照明器具の魅力

注文住宅で、人と違う住宅にしたい。建売住宅ではできないような、オリジナリティのある家にしたい。そう考える人は多いと思います。そこでダウンライトという照明器具を使うことによって、おしゃれな住宅をデザインしてみましょう。

ダウンライトって何?

ダウンライトとは、天井埋め込み型の照明器具です。天井に埋め込まれるため、天井に凹凸がなくなり、すっきりしたデザインになります。またダウンライトを複数個設置することによって、光が分散し、立体感を演出できるというメリットもあります。天井に凹凸がありませんから、照明器具に埃がたまらないというメリットもあります。

 

ダウンライトは、10センチくらいの小さい照明器具ですから、間接照明としても使えますし、複数個設置して、メイン照明としても利用できます。光の角度を調節できるタイプもありますので、より個性を発揮したい方にはお勧めです。

 

一箇所をピンポイントで明るくするピンホールタイプもあります。集中的に光を集めるので、設置方法によっては、 すごくおしゃれな空間になりますし、リビングが少し変わった雰囲気になります。

リビング以外でも活用しよう

ダウンライトは、 リビング以外でも様々な場所で使用されることが多くなってきました。ダイニングや、廊下、トイレ、書斎など、同じダウンライトを使用することで統一感を持たせることもできます。 リビングによっては、シーリングライトや、 ペンダントライトやシャンデリアなどと組み合わせることによってより一層個性的な空間になることでしょう。

 

ダウンライトを、間接照明だと考えておられる方がまだまだたくさんおられます。そのため、ダウンライトだけでは暗くなってしまうのではないか?という不安を抱く方も多いかと思います。

 

しかし、 ダウンライトは並べて設置することもできますし、明るさを変えたり、 色を変えたりすることができるタイプもあります。イメージによって明るさや色を変えることによってさらに空間の演出が高まります。

ダウンライトのデメリットとは

おしゃれな空間を作る照明器具として定番になりつつあるダウンライトですが、デメリットもあります。通常のライトに比べて、交換がしづらいということです。居間の照明器具は LED が主流ですので、交換することは稀なのですが、埋め込み型ですので、一般の方には取り替えるのが難しいかと思います。

 

住宅空間をより魅力的に見せるダウンライト。工務店と一緒に、電気屋さんも交えて照明器具の相談をすることをお勧めいたします。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る