一覧に戻る

家づくりの流れ 設計契約~

家づくりの流れ 設計契約~

 

前回は、設計契約までの流れをお伝えいたしました。

設計契約までは無料ですので、皆様ぜひご活用ください。

 

では今回は、 設計契約からの流れをお伝えいたします。

 

本格的にプランと見積りを作成します

 

設計契約の前に、プランと見積りをしていますので、大きく変更がないのであれば、 それほど時間はかかりません。

ここで作成したプラン・ 設計をもとに建築確認申請を行いますので、申請を行った後は、図面の変更が難しくなりますのでご注意ください。

大まかなプランと見積りが決定しましたら、本契約を行います。本契約を行った後に、建築確認申請をしたり、銀行の本審査をしたりします。

 

いよいよ工事が始まります

建築確認申請が下りたら、建て替えの場合は、既存の家の解体工事から始まります。

本格的な工事が始まる前に、「地鎮祭」を行います。地鎮祭とは、 とこしずめめのまつりと言われ、 土地の神様に祈りをささげる儀式です。

 

その後土地の状態を確認するため、地盤調査を行います。 地盤調査を行った結果、地盤改良が必要な場合は、 地盤改良を行います。

 

地盤改良が終わったら、基礎工事に入ります。基礎工事は、2週間から3週間かかります。

そして上棟を迎えます。上棟は建て方とも言われ、 1日でほぼ家の形が完成してしまいます。是非見学されることをお勧めいたします。

その後はメインは大工工事になります。電気や水道、ガス工事などを終え、 キッチンやユニットバスを設置していきます。

大工工事が終わったら、内装仕上げ工事を行います。この頃外部足場も外れますので、外構工事も行っていきます。

 

全ての工事が完了したら、お引き渡しとなります。

おめでとうございます!

 

その後は、 定期点検という形で、当社ギフトホームとお付き合いが始まります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る