一覧に戻る

夏に活躍する IH コンロ

夏に活躍する IH コンロ

今時のキッチンは、ガスコンロ? IH コンロ?

キッチンのコンロは、ガスコンロと IH コンロがあります。
当社の標準仕様は、オール電化ですので、 IHコンロですが、
今回は IH コンロの魅力についてお伝え致します。

IH コンロの懸念、「火が弱い」?

今までガスコンロを使用されている方で、 IH コンロのイメージを聞くと、火力が弱いのではないか?との声をよく聞きます。 特に火力を必要とする、 炒め物などがうまくいかないのではないかと言うお声を聞きます。
結論を申しますと、 IH コンロは火力は弱くありません。

通常採用されるシステムキッチンでは、 200 V の IH コンロが採用されています。火力は通常2kwあり、最大で3kwあります。 3kwの火力で1Lの水を約2分で沸騰させることができます。最近のコンロは3口ありますので、同時調理も可能です。

IH コンロのメリット

手入れが楽になります

IH コンロは、 ガスコンロにつきものの、五徳がありません。表面の凹凸がなく、フラットな形状になっています。そのため IH コンロが油や水で汚れても簡単に掃除することができます。

温度調節が楽にできます

ガスコンロは火力の調整が難しいかと思いますが、 IH コンロは温度調節をデジタルで行うため、温度調節がすごく楽になります。天ぷらや唐揚げなどの高温料理にも対応していますし、煮物を作るなどの低温料理も温度調節が簡単にできるので、料理が苦手な方でも比較的上手に作ることが可能といえます。

災害時の復旧が早い

IH コンロは、 コンロは 電気を使用しますから、停電の時に困ってしまうのではないかと考えられます。 しかし、震災や台風などの自然災害によって、電気・都市ガス・水道といったライフラインが止まってしまった場合、 最も早く復旧するのは電気だという事実があります。この点につきましては、 プロパンガスを使用している場合は、損傷がない場合は ガスコンロを使用することができます。

夏場の料理が楽しくなる

食事を作る方にとって、 夏場の料理は大変なものがあります。特に今までガスコンロを使用されている家庭では、 ガスコンロの熱が、周囲にまで伝わってしまい、すごく熱くなってしまいます。それに比べて IH コンロは、キッチンが熱くならないため、夏場の料理が快適になります。

IH コンロのデメリットとは

IH コンロの唯一のデメリットは、価格です。ガスコンロも、手入れのしやすい高機能なものはお値段も高いのですが、 IH コンロはそれと同等か、それ以上の価格がします。また、 ガスコンロから IH コンロに買い換える場合、今まで使用していた鍋やフライパンなどが使用できない場合もあります。

 

 

メリットが多い IH コンロ。毎日の料理を快適にするために導入を検討されてはいかがでしょうか。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る