一覧に戻る

住宅ローン減税「1%→0.7%」に縮小検討…縮小なのに逆におトク!?

代表の佐竹です。

 

タイトル

住宅ローン減税「1%→0.7%」に縮小検討…縮小なのに逆におトク!?

 

11/25(木)19:16配信のニュース

住宅ローン減税「1%→0.7%」に縮小検討…縮小なのに逆におトクになる可能性も?意外な損得のポイント解説

https://news.yahoo.co.jp/articles/16405d46404fb29e5210c9c4f4e621096f6f8a2c

 

という記事が配信されました。

 

最近まで住宅ローン減税の優遇措置、消費税増税に伴う措置で、

10年から13年になるものがありました。

 

新型コロナウイルスが猛威を奮っていたこともあり、延長になったわけですが、

沈静化に伴い、今まで住宅ローン減税で「逆ザヤ」とも呼ばれる現象に

1%→0.7%という議論が出ていました。

 

確かに変動金利を選択すると1%を切る住宅ローンもありますから、

逆ザヤと考えられなくもないですが、一筋縄ではいかないのが

住宅ローン。

 

この逆ザヤと呼ばれるのは、金利が低いことが原因です。

この記事にある事例では、借入額が4000万円。

金利が0.4%だと金利負担分が16万円。

住宅ローン減税が1%だと40万円が戻ってくる計算です。

 

ただこれ、金利が0.4%の設定です。

私が今まで見た中で0.4%の人は見たことがありません。

 

また、恐らくこの利用金利は変動金利です。

今後の経済情勢によっては、金利が上昇することが

懸念されます。(というか0.4%はほぼ最低金利かと思われます)

 

いろいろとニュースになる

住宅ローン減税。

 

購入する人にとってはすごく気になるニュースですよね。

今後もチェックしていきたいですね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る