一覧に戻る

土地探しの大事なルール

土地探しの大事なルール

ギフトホーム佐竹です。

今回は土地の探し方のルールについてお伝えいたします。

 

土地は予算が決まってから探す

 

土地を探そうと思った時、絶対にやってはいけない事が一つあります。

それは自分で勝手に予算を決めて探し始めるということです。

これが一番良くないです。

 

このように探してしまうと、

ほぼ高い確率で、価格の高い土地を買うことになります。

自分が思っていたよりも、大幅に予算オーバーしてしまうことになってしまいます。

これが資金計画の間違いの第一歩です。

 

土地探しはまず第一に、住みたいエリアを選定します。

例えば土地の相場が、1000万円だとしましょう。

あなたの住宅ローンの毎月の上限額が8万円だとします。

わかりやすいように自己資金はゼロとします。

 

この場合、家にどれくらいの予算を使うことができるでしょうか?

 

毎月8万円の住宅ローンを組むということは、 金利1.3%だと、

約2700万円になります。

土地が1000万円、諸経費が300万円として、

そうすると家にかけれるお金が、1400万円になります。

あなたの理想とする家が、この予算で建てることができますでしょうか。

この予算では建てられないとしたら、住宅計画は厳しいものとなります。

 

この場合は、1000万円の土地ではなく、

もっと低い予算で土地を探さなければなりません。

 

住宅計画を前に進めるためには、 土地の予算決めになります。

 

どんな家を建てたいのか明確にしよう

もう一つ大事なポイントが、あなたが建てた家はどんな家なのかということです。

 

自分が建てたいと思う理想の家が一体いくらかかるのか。

そこを明確にすることが土地探しにも関わってきます。

家の価格が分かれば、土地にいくらかけることができるかが、分かるからです。

 

そしてもう一つ大事な理由が、 自分が建てたい家に合わせて土地を探すことができるからです。

 

ですから、資金計画をするときに、家のこと、土地のこと、一緒に考える必要があるということです。

 

ギフトホームでは、毎回同じように資金計画から始めます。そうしないといつまでたっても理想の家づくりはスタートしないからです。

 

家づくりと土地探しはセットで考えないといけません。

 

いつもお伝えすることですが、土地から先に考えるのではありません。 家と土地はセットで考えないといけません。

ここが一番、当たり前の話なのですがとても重要なポイントになります。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る