一覧に戻る

海洋プラスチック問題

海洋プラスチック問題

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は垂井町の方の

外構のお打ち合わせ

ウッドデッキとテラスを

つけます

 

ウッドデッキをとりつけるにあたり

石垣があるため

石垣を2mほどカットすることに

全撤去しても良かったのですが

そうすると全景にも影響し、

その後の補修も大変なことになります

 

打ち合わせ時に

これはどうだろう

こうしたらどうなるだろう

この瞬間が一番楽しいのは

私だけでしょうか?

 

さて、今回のウッドデッキは

ウッドデッキとはいえ

リクシルの

樹ら楽ステージ

というデッキを採用しています

 

樹ら楽ステージ

https://www.lixil.co.jp/lineup/gardenspace/kirarastage/

 

疑似ウッドデッキといいましょうか

人工木材で作られています

樹脂成形でしょうか

 

ウッドデッキは

木材で大工さんに作ってもらうのが

本当かもしれません

 

しかし木材のウッドデッキは

メンテナンスが結構大変

一年に一度のペンキ塗りが必須

 

これを怠ると木材が腐食してきたり

腐朽してしまいせっかくの

ウッドデッキに乗れなくなってしまったり

穴があいたり、折れたりします

 

ですので、私はウッドデッキの依頼が

ある場合はほとんどこの

樹ら楽ステージを

おすすめしています

 

中には

樹脂?プラスチックでしょ

環境的にもどうなの?

と思われる方もお見えかもしれません

 

私はもともと環境工学を

専攻していたこともあり

物のリサイクルには結構敏感なほう

 

プラスチックで問題になっている

海洋プラスチック問題があります

これ、プラスチックが問題なのではなく

ごみを捨てる人が問題なのでは?

と思っています

 

きちんと分別処理して捨てれば

そもそもプラスチックが海に

流れ出ることはありません

 

あまり地球環境について

意見を述べることはしませんが

その意識こそが大事なのでは

ないかと思っています

 

現代社会で

プラスチック製品は

買い物袋以上に

たくさんあふれています

コンビニの袋を削減しても

あまり意味がないことが指摘されていますが

それはそうでしょう

 

プラスチック製品は

こんなに便利なものはないんです

形を容易に成形できる

そりゃ普及するはずです

 

問題は使う側の問題

 

昔は道路には空き缶や

タバコの吸殻が捨て放題でした

今ではそこまでポイ捨てする人は

いなくなった

意識が高くなったんですね

 

環境問題も結局

人が作っている問題

自分たちで解決するしかありません

 

プラスチック問題も

どんどん解決されていくと思います

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://lin.ee/zq38vSm

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る