一覧に戻る

高田屋嘉兵衛

こんにちは。

 

9月に入ると、もう秋だなと感じます。

朝晩は涼しいし、昼間も滅入るような暑さじゃない。

どんどん寒くなっていくんだろうなあ。

寒いのも苦手な

代表 佐竹タケオです。

 

もうだいぶ前になってしまいますが、

お盆休みを利用して

 

淡路島経由で徳島県へ行きましたが、その時についでにどこへ行こうかと思い、

高田屋嘉兵衛公園 高田屋顕彰館〔菜の花ホール〕

へ行って来ました。

 

高田屋顕彰館〔菜の花ホール〕

http://www.takataya.jp/nanohana/nanohana/kronstadt/k_s_open_top.swf

 

高田屋嘉兵衛は江戸時代の人で、廻船業者、海商です。淡路島で生まれて、兵庫津に出て船乗りになり、後年廻船商人として蝦夷地・函館で商いをします。国後・択捉島間の航路を開拓し、漁場運営や廻船業で富を築き、函館の町を作ったともいわれています。ゴローニン事件でカムチャツカに連行され、日露交渉を行い、事件解決に導きました。

 

私は、高田屋嘉兵衛を司馬遼太郎の「菜の花の沖」という小説で知りました。

 

嘉兵衛が生まれた淡路島から、兵庫の町を見ると、まるで小説の情景が目に浮かぶようでした。

 

品質保証の証し、高田屋マーク

 

船の模型の展示もたくさんありました。

こういう船で航海していたんだなあと感慨もひとしお。

 

右が嘉兵衛、左はディアナ号のゴローニン艦長。

この像は、嘉兵衛の没後170年及び日露国交回復40周年を記念して建立されたそうです。

 

また、色々と歴史の町を巡ってみたいと思います。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559
http://www.gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る