一覧に戻る

最大瞬間風速75m

最大瞬間風速75m

ギフトホーム佐竹です。

 

台風が近づいていますね

今日も朝から雨予報ですが、

ときに土砂降り、ときに晴れ間も

こちらには連休明けに来そうな気配です

何よりも人命を一番に考えて行動

していただければと思います。

 

さて、本日の話題は

自然災害について

 

今回の台風もそうですが

日本は本当に自然災害が多い

台風、大雨、洪水、雷、突風、地震、津波、大雪

などなど

 

住宅の仕事をしていて

自然災害による住宅の被害というのが

一番心配です

 

今回の台風でいうと

気圧が低いため風が強い

910hPaて低すぎですね

いつも980hPaくらいかな?

と聞いてますが、

910は聞いたことないです

最大瞬間風速が75m

人間が100m走るのにようやく10秒

切るくらいなのに100mを1.5秒くらいです

 

とにかく風がキツイ

 

私の住む養老町だけでなく、西濃地域は

冬の伊吹おろしで風が強いのには

慣れていますが、

やはり台風は別格。

 

最近でも千葉県の被害で

屋根が軒並みやられたことは

記憶に新しいと思います

 

屋根の瓦が飛んだり、

板金屋根がめくれてしまったり

 

ちなみに屋根瓦が飛んで行って

しまった家の屋根、

何が原因か分かりますか?

 

原因の一つに昔の施工方法で

施工されていることがあります

 

昔は瓦は土葺き工法が主流で

簡単にいうと土をひいてその上に

瓦を並べる施工方法。

昔の不整形な瓦を並べる知恵でもあり

一般的な工法。

地震の際は真っ先に落ちるようになっていたようです

 

しかし今では、

「引掛け桟瓦葺き工法」といわれる

木材と釘で瓦を固定したり、

瓦同士がフックで外れないようになっているなど

現在の瓦は簡単に飛びません

 

ですので、最近施工された

瓦屋根なんかは比較的

大丈夫といえます

 

瓦が台風で飛んでいるのは

結構古い家の屋根です

 

飛ばれると困ります

でも屋根の吹き替えは

お金もかかる

 

中古住宅と新築住宅の

メリットデメリットは

こういう点にも出てきます

 

そんなこといっても

もう台風は来てしまっていますので

被害に遭わないことを

祈るばかりです

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://lin.ee/zq38vSm

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る