一覧に戻る

エアコン1台で大丈夫!!→ウソでしょ?

エアコン1台で大丈夫!!→ウソでしょ?

ギフトホーム佐竹です。

本日は内勤。

見積書等を作成していました。

本日はすっきりと晴れて

日中の暑さは夏に戻ったようですね。

でも夕方には涼しくなり・・・

季節の移ろいを感じます。

 

いろいろと工事の段取りもしておりまして、

造園屋さんがかなり忙しいということで

ひとつの現場が今週行けるか?

ということで私一人悶々としています。

 

工程うまくいくかしらと。

 

さて、先日ご来店いただいたご家族。

エアコン何台要りますか?

 

というご質問。

 

私的には、

1Fに1台、2Fに1台の

合計2台でよいのではないでしょうか。

というお話をしています。

 

よく、

エアコン1台で快適になります!

というお話もありますが、

これ間違いではないですが、

間取りや性能に依存します。

 

もちろんエアコン1台で快適に

過ごしている家もたくさんあることは

承知しています。

 

先日、エアコン1台で動かしている

ご家族の家のエアコンが壊れた。

先日といっても8月の強烈な暑さのときです。

 

こうなると流石の

高気密高断熱住宅もお手上げ。

空調ゼロではさすがに快適な室温には

ほど遠い。

 

これ、せめて各階に

エアコンが設置されていると

急遽非難できます。

 

また、1台を稼働させるだけでも

あとは1種換気が何とかしてくれる。

 

もちろん2台で動かした方が

冷房効率は上がりますが、

故障したらしょうがない。

1台だと動きがいつもよりも

大げさになります。

 

そんなことも考えて

空調計画を考えて頂ければと思います。

 

とある工務店さんの現場ではエアコン1台では真夏は乗り切れず

苦肉の策?でサーキュレーターで補っておりました

 

エアコン1台で済まそうと思うと

間取りと性能を考えなくてはならない。

 

UA値やC値を想定よりも上げなければ

ならなかったり、自分の理想の間取りとは

かなり変わった間取りにしなければならないかも

しれません。

 

ちなみに私はどういう提案をしているかといいますと

まず間取りは最優先させます。

やはり気に入った間取りにすることが大事だと思うからです。

もちろん耐震については間取りに反映させることは

いうまでもありません。

 

空調面でいいますと、

換気は熱交換一種換気にお任せ。

エアコンは1FLDKに少し大きめのものを1台。

2F寝室に1台設置します。

LDKや寝室以外に部屋がある場合

和室や子ども部屋などは

将来的にエアコンが取り付けれるように

エアコンの穴とコンセントを予備として

用意しておきます。

 

こうすることによって

エアコンが必要になったときに

買い足せば済むようになりますし、

予めキチンとしたエアコンの穴を用意しておくことで

後施工の余計な穴を開けられずにすみます。

 

あと、どうせエアコンは稼働しても

負荷があまりかからないので、

それほど動きませんから高性能なもので

なくてもよいと思っています。

もう断熱材でお金がかかっていると思いますので。

 

このあたりのことも設計の段階で

計画しておかなければいけません。

 

高気密高断熱を得意とする住宅会社で

やたらとエアコン1台にこだわる

会社さんがありますが、

よっぽど自信があるか、

間違いを犯しているかの

2パターンありますので、

注意してください。

 

イチかバチかの

エアコン1台よりも

余裕をもった2台付けを

私は推奨します。

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://lin.ee/zq38vSm

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る