一覧に戻る

お風呂のリフォームで失敗しないために

お風呂のリフォームで失敗しないために

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、浴室リフォームのお見積りの再提出。

予算とご要望とお悩みのようで結論は出ませんでした。

 

さて、本日は浴室リフォームについて

 

ユニットバスが普及しだしたのは

いつくらいのことでしょうか。

私の実家が新築を建てたとき、

お風呂はユニットバスになっていました。

今から27年前です。

 

1995年頃だと思いますが、

そのころはユニットバスがお風呂の

主流になっていました。

 

それまではタイルのお風呂が

当たり前で、窓もアルミサッシの

シングルガラスですから、

そういう時代だったということでしょう。

 

お風呂のリフォーム工事のご依頼を

いただくとき、

現在タイルのお風呂で寒いからという

理由がほとんどです。

たまにユニットバスからユニットバスへの

リフォームもあります。

 

タイルのお風呂からユニットバスにすると

お風呂は暖かくなるのか?

結論は、

「設置するユニットバスによる」

ということになります。

 

ユニットバスにすれば

冬暖かいというのは幻想です。

ユニットバスを入れる=断熱が完璧

ではないからです。

 

設置するユニットバスの断熱についても

しっかりと確認しておくべきです。

ですので私はお風呂のリフォームを

行うのであれば

タカラスタンダードのシステムバスを

ご提案しています。

 

タカラスタンダードのシステムバスは

浴槽・床・壁・天井すべてに断熱を

施してありますので、他のメーカーの

ユニットバスと比べて保温力が

圧倒的に違います。

 

家全体が断熱されている新築ならば

ユニットバス自体の断熱はあまり

関係ありませんが、30年以上経過した

住宅は断熱についてはほぼ期待できない

ですから、お風呂自体の断熱性能に

かなり影響されます。

 

では、タカラスタンダードのシステムバスを

採用すればそれでOKかというと

まだ足りません。

窓の断熱です。

 

お風呂のリフォームでは、

窓をそのまま利用することが多いので

リフォームしてもまだ寒いという

お声を頂くことが多いです。

 

その場合はどうするか。

いっそのこと窓をなくしてしまう方法と、

窓枠にインプラスなどの内窓を設置しますと

断然違いが分かるくらいに断熱されます。

 

お風呂のリフォームの

参考にしていただければと思います。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る