一覧に戻る

全館空調にしたいのですが→ちょっと待った!!

全館空調にしたいのですが→ちょっと待った!!

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、午前中にお打ち合わせ、

午後から大阪へ行ってまいりました。

 

現在私が勉強している

新経営戦略塾という勉強会の

年1回の懇親会でした。

 

ここ数年はコロナの影響で

こういった勉強会もZOOMで

行われることが多くなりました。

 

ZOOMはとても便利で、

会社にいながら勉強会を受講することが

できます。

今までなら、東京や大阪、名古屋などへ

直接移動して受講するしかなかったのですが、

移動時間がなくなるだけで

すごく時間短縮になります。

 

しかし、やはり対面でのコミュニケーションは

とても大事で、今回もたくさんの人と

いろんな話をすることができて

とても有意義な時間となりました。

 

さて、本日は

 

全館空調のお話をしたいと思います。

 

全館空調という言葉を初めて聞いたのは

いつくらいでしょうか。

多分小学生くらいのことでしょうか。

私の自宅にはエアコンが2台ありました。

リビングに1台、客室に1台。

 

これ、子どもながらに

すごい機械だなと思っておりました。

夏なのに快適に過ごせますから。

 

こんな快適な室内環境を

家全体にできるのが

全館空調。

 

全館空調が導入され始めたのは

1970年代。限られた富裕層の

住宅が導入していました。

 

この頃の気密断熱性能は今とは

比較にならないくらいに

性能が低いので、ランニングコストも

高くついていたと思います。

 

1999年に次世代省エネ基準が

制定され、全館空調の商品が

色々と出てきました。

 

この頃の気密断熱性能も

まだまだ現在の性能品質までは

ほど遠いイメージです。

1970年代よりは性能は上がっている

でしょうがまだランニングコストは

かかっていると思います。

 

そして現在の住宅の

高気密高断熱化による

全館空調のブームが再燃しています。

 

しかしこれ、本当に必要かどうかを

考えてみてもよいと思っています。

 

高気密高断熱で、熱交換できる

第一種換気があると室内環境は

断然違うものに。

 

下手するとLDKのエアコン

1台で全館空調ができてしまう。

もちろん住宅室内全体の各部屋の

温度は微妙に変わりますが、

それでも温度差はおよそ3℃未満です。

 

考えていただきたいのは

全館空調にするのか、個別エアコンに

するのかもありますが、

数十年後にかかるであろう

メンテナンス費用。

 

一種換気+個別エアコンであれば、

換気設備とエアコンの取り替えで済みます。

では、全館空調の場合は?

全館空調の本体と、もしかしたらダクトなどの

配管工事が必要になるかもしれません。

エアコンは急激な温度変化を起こすため、

ダクトが結露したり、排水用のドレンが必要に

なったりします。

結露でカビが生えたり、ドレンが詰まってしまったり

すれば配管を取り替えなければならないことも。

 

そうなると工事費は現在でも100万円は軽く

超えてしまうでしょう。

こういった数十年後のメンテナンスのことも

考えて慎重に判断したいところです。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る