一覧に戻る

住宅性能表示制度が変わってた!

住宅性能表示制度が変わってた!

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、リノベーション工事の図面を作成

しておりました。

少々大規模な工事になりますので、

3Dにて図面を作成し、確認していただこうと

思っております。

 

リフォームリノベーション工事は

新築以上に考えなければいけないことが

たくさんあります。

ひとつひとつ確認しながら進めていきたい

と思います。

 

さて、本日の話題は、

 

住宅性能表示制度における省エネ性能に係る上位等級の創設

について

 

難しい内容ですね。

 

断熱等性能等級が新設されるという

お話しです。

断熱等性能等級の6・7が

新設されました。

2022年10月~

国土交通省の告知文書

 

今までの日本では、断熱に関する

法律の面でかなり甘い部分といいますか

厳しくしてこなかった。

しかし現在の省エネニーズや地球環境の

面から国土交通省も動かざるを得ない

状況になってきました。

 

そこで住宅表示制度の改定になったわけです。

 

改訂された断熱等性能等級の表がこちら。

 

等級 6地域
等級7

(戸建住宅)

UA 0.26
ηAC 2.8
等級6

(戸建住宅)

UA 0.46
ηAC 2.8
等級5 UA 0.6
ηAC 2.8
等級4 UA 0.87
ηAC 2.8
等級3 UA 1.54
ηAC 3.8
等級2 UA 1.67
ηAC

 

ようやく国土交通省も本腰を入れてきた

感じなのですが、

2021年4月から始まった省エネ性能説明義務化の

数値はUA値0.87以下、ηAC値3.0以下ですから

等級4を超えていなければ告知しなければならない

ということです。

これが2025年からは省エネ性能義務化になり、

すべての建築物は等級4を超えている必要があります。

 

とはいえ、UA値0.87以下というのは、

それほど高くない数値です。

できれば等級5の0.60以下、本当は

等級6の0.46以下がこれから数十年

暮らしていくのであれば必要かと思います。

 

あと、やはり気になるのは気密性能についての

言及がないのが気になります。

しかし、この資料の中に

鳥取県の取り組みが載っています。

鳥取県では、独自の省エネ住宅基準を定め、

気密性能についても明記しています。

 

とっとり健康省エネ住宅性能基準があり、

C値は1.0以下を推奨しています。

 

恐らく鳥取県の事例が一番日本で最先端では

ないかと思います。

日本中がこのようなかたちで動いていけば

省エネが進み、エネルギー問題も

一歩ずつ進んでいくと思います。

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る