一覧に戻る

住宅デザインに対するスタンス

住宅デザインに対するスタンス

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、朝から社内会議+

コンセプト会議がありました。

ギフトホームの強みは何なのか?

お客様に対してどんなサービスを提供しているのか?

どのような住宅を提供しているのか?

得意なデザインは?

などなど、自分たちでは気づきにくいことを

言語化していき、より一層お客様のために

役立てられるようなそんな会社になるための

会議でした。

 

さて、本日の話題は、

 

上記にもあります、

デザインのお話。

 

最近では、YouTubeなどで

ルームツアーなどを公開している

会社なども増えています。

もちろんHPでは自社物件を

掲載しているところも多く

マネをしようと思えば、

デザインのマネはやりやすいと

思います。

 

デザインをウリにしている会社では

結構特徴的なデザインを全面に出している

ことも多く、意匠登録をしているところも。

もちろん資金的に余裕のある住宅会社や

デザインをウリにしている住宅会社が

自社のデザインをマネされないように

しています。

 

数は多くありませんが、訴訟も起こっている

ようです。

 

住宅デザイン模倣で賠償命令、東京地裁が意匠権侵害と判断

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01112/

↑マネというよりもほぼ丸パクリです。

 

これほど見事にマネすると怒られますが、

通常の住宅のデザインは少しマネしても

どこそこの住宅をマネした!なんて

分かりませんし、全く同じ住宅というのは

ほとんどありません。

 

でもいいところはマネて、

改善するところは改善していく。

これが日本のモノづくりを

どんどんよくしていったと思います。

 

他社のいいアイデア、

自社でも取り入れてみよう。

あの住宅のこのデザイン、

自社のリビングにも取り入れてみよう。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ

デザインも向上していくと

よいと思っています。

 

お施主さんからも

「ここはこういうデザインにして欲しい」

ということを依頼する住宅会社に

求めてもよいかと思います。

さらにそこでその会社の

デザインに対するスタンスが

見えてくると思います。

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る