一覧に戻る

カーポート設置の豆知識

カーポート設置の豆知識

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、雪が降っていましたね。

朝、日課の犬の散歩に行ったのですが、

犬も終始くしゃみしてました。

悪いことしたかな?

家に帰ると即行で犬小屋の中に

入っていきました。

この雪で補修工事の予定が延期に

なってしまいました。

天候によるものですので仕方ないですが

補修関係は早く終わらせたいものです。

午後からリフォーム工事の見積書提出と

工事内容の説明。

単純そうな工事にみえて

かなり複雑な工事になるため、

昨日現場監理の佐藤くんと

打合せを入念に行いました。

 

さて、本日の話題は、

 

外構工事のカーポートについて

 

カーポートの設置を希望される

方は多いかと思いますが、

カーポートに関する注意事項に

ついてお伝えしたいと思います。

 

カーポートは外構工事ですが、

ほとんどの場合、完了検査の

後に施工されます。

 

なぜかといいますと、

違法状態になってしまう

ケースが多いからになります。

 

多いのが建ぺい率が

オーバーしてしまう。

防火規定や地域の景観条例に

違反する場合もあります。

 

カーポートには

屋根が柱があり、法律上は

建築物として扱われます。

ですので、設置にあたっては

建築確認が必要になります。

 

しかし現実的には

建築確認申請されている

カーポートはほとんどありません。

 

いわゆる違法状態となるのですが、

これを取り締まると

日本中が大騒ぎになります。

 

限りなく黒に近いグレー状態ですが、

そういう現実であると認識しておきましょう。

 

あとは、このカーポートを設置した

敷地内で将来増築などを考えている場合。

建ぺい率や容積率が基準を超えてしまい、

建築確認が通らないなどのトラブルが

起こりえます。

 

あまり深刻に考える必要はありませんが、

こういった事情を知っておいていただくと

余計なトラブルが起きなくても済むかと思います。

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る