一覧に戻る

レンジフードの選び方

レンジフードの選び方

ギフトホーム佐竹です。

 

昨日は雪が降りましたが、

本日中に結構溶けてしまいました。

日本海側や一部の地域では

雪による影響がまだまだ続くようですね

お気を付けください。

私はといいますと、朝から

見積り作成作業に没頭しておりました。

トイレの改修工事と大規模な住宅改修工事の

見積書作成。

新築の見積りよりもリフォーム工事の

見積りの方が時間がかかります。

特に大規模リフォームの場合は大変です。

ですが大事なリフォーム工事のお見積りです。

しっかりとこなしたいと思います。

 

さて、本日の話題は

レンジフードについて

 

最近のキッチンは

レンジフードを付けるのが一般的。

逆にない家を探す方が難しい。

 

システムキッチンでは

レンジフードがセットになっています。

 

この換気扇、無くてもいいのでは?

という話があったので、

記事にしてみようと思いました。

 

キッチン、特にアイランドキッチンでは

レンジフードがない方がすっきりします。

お洒落でかっこいいですね。

 

レンジフードの歴史をみていきましょう。

昔はそもそも換気扇という概念がありませんでした。

料理といっても魚を焼いたりするくらいで

あとは煮物や汁物がほとんど。

 

それが昭和30年頃になり、

台所という部屋が登場します。

調理専用室という感じでしょうか。

公団を中心に現在のキッチンスタイルが

確立します。

 

今まで釜などで調理していたものが

ガスコンロなどが普及し、

調理器具も鍋やフライパンなどが

出てきます。

 

特に変わってきたのが料理方法。

炒め物や、揚げ物が自宅でできるように

なりました。

そうなると油を含んだ煙が部屋に

充満してしまいます。

 

そこで換気扇が登場しました。

昔は壁についているプロペラ式の換気扇。

昭和33年に松下電器産業から

「換気扇」が発売されます。

 

当初、換気扇は壁についているだけでしたが、

排気効率を上げるためにコンロ上部に

フードを設けました。

 

そして現在のシロッコファンを用いた

レンジフードへと進化していきます。

 

このレンジフード、無いとどうなるか?

油物の調理で出る煙は家の中を漂います。

その油が壁や天井、床などに付着し

汚れの原因になります。

 

また、調理で出る水蒸気も家の中を

漂います。冬は湿度が高くなり暖かく

感じますが、結露の原因になりますね。

夏はより一層熱く感じます。

 

油物の調理をあまりしないという

ご家庭であればそれほど掃除のしやすさに

こだわったレンジフードは必要ないかも

しれません。

 

もはや当たり前となった

システムキッチンとレンジフード。

上記のことを考えて

選択していただければと思います。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る