一覧に戻る

庭づくりを楽しむ

庭づくりを楽しむ

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、朝寒かったですね。

車の外気温時計で-3℃でした。

車凍ってました。

私の一日の楽しみは夜に

撮りためてあるテレビ番組を

観るのですが、昨日は

セブンルールという番組を観ました。

青木真理子さんという

山形県のガーデナーでした。

数々のガーデニングショーで

受賞されている凄い方でした。

このようなガーデナー(庭師)が

いるからこそ、庭のことは

やはりプロに任せた方が

いいのではないかと思いました。

 

さて、本日はこの流れから

お庭の話。

 

住宅を考えるときに

まずは土地から探すことが

多いと思います。

 

土地が決まって、

配置する住宅が決まって・・・

という感じで進んでいくかと

思います。

 

そこでいったん止まって

考えていただきたいのが

土地に配置する

・住宅・駐車場・庭

です。

 

土地には大きさがありますから、

すべてが十分に広さを

とれるわけではありませんが、

やはり順番に考えていただく

ことが重要になります。

 

まずは駐車場の位置です。

土地には道路が接道していますから

それに合わせて駐車する台数分の

駐車場を確保します。

 

次に庭をどこに配置するかを

考えます。

それに合わせて住宅を配置します。

 

この、

駐車場・庭・住宅

の配置をバランスよくすることで

よい住宅が完成します。

 

ちなみに私は

庭は住宅が出来上がってから

作って頂いてもよいという

考えです。

 

庭というのは各個人の

個性や感性、想いなどが

反映されるからです。

 

庭がない家は「家庭」に

ならない。

などといわれます。

庭はないよりあった方が

癒しを感じます。

 

もちろんお施主さんから

依頼されれば造園屋さんと

相談しながら庭づくりも

いたします。

 

庭づくりには個性がでます。

ご自身のイメージをもって

いただいて、

急がずに庭づくりを

楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る