一覧に戻る

住宅を守る検査

住宅を守る検査

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は朝からリフォームの現場調査。

いろいろと課題がありますが、

最適な提案をしたいと思います。

その後、家の庭の木を伐りに。

先日チェンソーで伐った木の

残りの1本の枝?を伐りました。

枝といっても直径50センチほども

ある大木で、安全に注意して

作業しました。

無事完了しほっとしております。

 

さて、本日は住宅検査について

 

住宅を建築する際は

住宅瑕疵保険という制度に

加入します。

 

覚えておられる方は

どれほどいるか・・・

姉歯事件といえば

分かりますでしょうか。

 

確認申請で申請したものと

実際の施工したものが

違っていた。

忙しい現場からすると

いちいち検査していたら

時間がもったいない。

 

ということでその

自主的に任されていたものが

悪用されてしまった。

しかもマンションなどの

大規模建築物。

 

当時はかなり話題になりました。

 

それから、第三者機関の

立ち合いの元、検査を受ける

ということが通例になりました。

 

この第三者機関の仕事は

しっかりしています。

住宅でいうと

・配筋検査

・躯体検査

 

慣れているからといって

適当にやっているわけでは

ありません。

彼らもプロですので、

キチンと指摘をします。

 

大体軽微な指摘で

その場で直せるものが

ほとんどですが、

やはり第三者機関が

入るというと緊張します。

 

やはり大事なところで

検査をしてくれますから

こちらとしてもありがたい。

 

あとは自社でのチェック項目に

したがって自主検査。

ここをどのようにしているかで

会社の本気度が分かると思います。

 

でも本当をいえば、

こんなチェックをせずとも

きちんとした施工が

暗黙の了解でできる現場が

いいに決まっています。

 

そんな工法・協力会社の

体制であれば安心ですね。

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る