一覧に戻る

長寿命住宅の屋根外壁材

長寿命住宅の屋根外壁材

ギフトホーム佐竹です。

本日は見積り提出2件。

リフォームが2件になります。

午前中の物件は、結構大掛かりな

リフォームで水まわりをほぼ

全部新設するリフォームです。

限りあるスペースで部屋を配置

するのにいろいろと悩みました。

課題をいただき、持ち帰って

再提出です。

午後のお客様からは即決で

ご契約をいただきました。

ありがとうございます。

 

本日の話題は住宅の寿命。

 

住宅がたくさん建てられた時期に

多かった屋根や外壁の仕様が

屋根:スレート

外壁:窯業系サイディング

という家が多かった。

 

このスレートとサイディング

メンテナンスをしないと

長寿命化は見込めません。

 

30年持てばよいという

考え方であれば

ノーメンテナンスでも

いけるかもしれません。

 

40年持てばよいという

考え方であれば

20年経過したところで

屋根・外壁塗装をすると

なんとか40年持つでしょう。

 

50年持たせようと考えると、

20年経過するくらいに

屋根・外壁のリフォームを

すると50~60年持つのでは

ないかと考えます。

 

では、70年持たせようと

考えるとどうでしょうか。

 

この場合は、

屋根は瓦にしたほうがよいと

思います。

外壁はガルバニウム鋼板か杉板。

屋根が瓦だと状態が良ければ

70年ノーメンテでいけます。

外壁はガルバニウム鋼板で

25年スパンくらいで外壁塗装か

穴が開くくらいの腐食であれば

増し張り工法でもよいかもしれません。

 

現在は屋根に太陽光発電を載せる

ことが多くなりましたので、

設置施工のよさで

ガルバニウム鋼板の縦葺きが多くなりました。

太陽光が載ることで

ガルバ屋根の寿命がどれほど延びるかは

分かりませんが、この先の屋根メンテの

課題になりそうです。

 

このように自分が建てる住宅が

何年持って欲しいのかということを

考えることで、最適な

屋根・外壁の素材選びが

できます。

 

もちろんこれを選んだから

大丈夫というものではありませんが、

長寿命化という観点から

資材を選ぶ視点も大事になると

思います。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る