一覧に戻る

窓の選択 明るさをとるか、断熱をとるか

窓の選択 明るさをとるか、断熱をとるか

ギフトホーム佐竹です。

本日は、クロス屋さんが挨拶にみえました。

担当が変わるとのことでした。

今までの担当者さんは

転職されるそうで、

今度は建設業ではない業界に

行くのだとか。

うーん。建設業界に見切りをつけたのか、

やりたい職業に挑戦するのか。

今後の活躍を期待したいと思います。

 

さて、本日はまた窓のお話。

 

高気密高断熱住宅でも

やはり寒い場所は存在します。

 

・エアコンがついていない場所

・熱交換換気の吸排気口から遠い場所

・窓や玄関がある場所

 

このように冬でも寒い場所が

出てきます。

 

特に玄関は窓よりも性能が

悪いことが多いため、

存在自体が熱を奪ってしまったり、

開閉すると数m3の換気効果が

あります。

 

玄関を30秒ほど開放すると

玄関ホール約2~3坪分の

空気がすべて入れ替わります。

 

これ、飲食店なんかで

扉が開いた瞬間に外気が

入ってくる不快感と同じです。

 

断熱性能が高い家でも

お風呂や玄関はその他の居室よりも

2℃ほど低くなります。

 

この温度差をどうとらえるか。

 

私は許容範囲だと割り切ってしまいますが、

この差をなくすためにできることもあります。

 

浴室や玄関など室温が低く

なりがちな部屋には

窓を設けない。

 

特に浴室の室内温度の低下の

原因は窓と言っても過言ではない。

 

窓の最大の仕事は

採光、つまり光を

室内に入れること。

 

明るさをとるか、

断熱をとるか。

 

そこも好き好きですし、

こだわりもある。

 

玄関は明るいほうがいい、とか。

浴室に窓は絶対欲しい、とか。

 

その辺りも住宅会社の設計士さんと

よく話し合って決めていただけたらと

思います。

 

ちなみに玄関を明るくしようと思うと、

 

・玄関ドア自体を採光のあるものにする。

・ドア以外に窓を設ける

 

この2種類になるかなと思います。

個人的には玄関は明るい方が好きですし、

浴室に窓は必要ないと思っています。

ちなみにトイレも。

 

住宅のプランの中でも

窓の配置は個性も出るし、

その住宅のスタイルも決まります。

 

自分にあった窓を

チョイスしてください。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る