一覧に戻る

日射取得をUA値に換算

日射取得をUA値に換算

ギフトホーム佐竹です。
本日は、午前中
リフォーム工事の打ち合わせ。
玄関部分で色々と悩まれていましたが、
本日、ほぼ決定しました。
あとは設計通り施工して
完成したときにどう
見えるかが楽しみです。

 

さて、本日は日射取得について

 

家を建てるときは
なるべく住宅に負荷がかからないように
したいと考えるのは私だけでしょうか。

 

夏はなるべく熱い日差しは室内に入れない。
冬はなるべく暖かい日差しを室内に入れる。

 

南面に屋根や庇がない家を見ると
夏の室内は大丈夫かな?
と心配になってしまいます。
逆に冬は日射取得がしやすくなるので
室内は暖かくなるのかな?
とも考えたり。

 

この日射取得によって
冬の暖房負荷が変わります。

 

日射取得型の窓を採用し、
取得率が30%とします。
10時から14時までの時間で
南面の窓の平均日射量を
300W/m2と仮定します。
そうしますと、日射取得量は
300W/m2×30%=90W/m2
になります。

 

UA値が0.4W/m2Kで
外皮面積が250㎡としますと
熱損失は
0.4W/m2K×250㎡
=100W/K
となります。

 

外気温が8℃
設計室内温度が23℃の場合は、
温度差は15℃。

 

熱損失は
100W/K×15℃=1,500W
になります。
この1,500Wが家全体で
熱が逃げますので
この1,500Wが日射取得で
賄うことができれば
無暖房で過ごすことができます。

 

日射取得量は
90W/m2ですので、
1,500W÷90W/m2
=16.7m2

 

16.7m2の日射取得が
できる窓があれば
日中の4時間無暖房で
過ごすことができます。

 

単純に1間(1.82m)
高さ2.0mの引違い窓ですと
約4m2弱。

 

この窓が4つあれば
無暖房で過ごせます。

 

もし窓からの日射取得が
できない場合、UA値が
どのくらいあれば前出の家と
同じ暖房負荷になるでしょうか。

 

前出の家の熱損失は
100W/K×20h(時間)=2,000Wh/K
これと同じ熱損失にするには
XW/K×24h(時間)=2,000Wh/K
X=83.3W/K

 

250m2の家に換算すると
83.3W/K÷250m2
=0.333W/m2K
≒0.34W/m2K

 

ということで、
UA値は0.34になります。

 

ということは
日射取得ができる
UA値0.40の家と
日射取得ができない
UA値0.34の家は
同じくらいの暖房負荷に
なることが分かります。

 

単純に
UA値が高い低いだけでなく、
窓からの日射取得によって
家の性能や暖房負荷が
変わることが分かります。

 

逆に夏の場合、
日射取得してしまい
冷房負荷が増えてしまうことも
あり得ますので注意しましょう。

 

想定UA値をこのような
窓からの日射取得などの
条件によって考えることも
よいことだと思います。

 

住宅を建てる環境により
これらのことも
考えていただくとよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る