一覧に戻る

このトイレ使えません

このトイレ使えません

ギフトホーム佐竹です。
本日は、各現場の段取り、
改修工事の現場調査。
開いている時間に
細々した雑用をしておりました。
お昼からは資料作りを
しておりました。

 

さて、本日は住宅の便利機能。

 

最近の小学生は
和式の大便器で用を足すことが
できないことが多いです。

 

そもそも現在の住宅で
和式トイレや小便器の
家は本当に少なくなりました。

 

小学生の親はもちろん
子育て世代ですから
住宅を購入している家庭が
多いです。

 

私も住宅の仕事をしていますから
今の住宅のトイレ事情も
よく分かります。

 

普通は洋式便器が設置されます。
といいますか、もう
「洋式」「和式」
という単語もほぼ使いません。

 

今の小学生にとって
和式トイレは未知のもの。

 

ということで、15年くらい前から
学校や公共施設のトイレの
改修工事が進み、
ほぼ洋式トイレに変わりました。

ここからさらに問題(?)が。

 

最近のトイレは
蓋が自動で開いたり、
用を足した後、立ち上がる
動作と同時に水が流れる
トイレもあります。

 

自宅のトイレがそのような
トイレだとそれが当たり前に
なるものです。

 

トイレに行ったら勝手に
蓋が開くのが普通。

 

用を足して立ち上がったら
水が流れるのが普通。

 

これが普通になると、
トイレの蓋が自動で
開かないトイレは
使えないトイレと思ってしまったり、
ボタンなどを押して流さなければ
ならないトイレを知らず、
流さずにトイレから出てしまったり。

 

そういったことが普通に起こります。

 

便利になったのは
トイレだけではありません。
特に最近住宅を建てられて、
最新の住宅設備を導入されて
いる家の場合このようなことが
多くなります。

 

ぜひ子どもに
トイレなどの躾をするときに、
「蓋が勝手に開かないトイレもあるよ」
とか
「自分で水を流さないといけないトイレもあるよ」
などと教えてあげてください。

 

家の外、学校などで
非常識な人といわれないように。
恥をかかないように。

 

子どももそうですが
大人も気をつけたいところです。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る