一覧に戻る

来客と間取り

来客と間取り

ギフトホーム佐竹です。

本日は、1日中雨でした。
朝雨が止んでいたころを見計らって
犬の散歩に行ってきました。
今日は母の日ですね。
特に何をするわけではありませんが、
実家へ行って母に感謝の言葉を伝えました。
本日父の命日でもありましたので、
仏壇の前でお経をあげて帰りました。
その後リフォーム物件の、引渡し前の
完成検査。まさに見違えるような
完成具合で、一目見ると新築物件と
変わらない完成度の高さでまさに
自画自賛です。
来週お引渡しですので、最後まで気を
抜かずにやりたいと思います。

 

さて本日は、来客と間取り。

 

間取りの打ち合わせをした時に、必ず出る
ものが、来客があった場合にどうしたら
よいのかという質問です。

 

例えば玄関ホールにトイレがあった場合、
誰か来た時にトイレから出られない
のではないか。そのことを考えて
トイレの配置を考えます。

 

来客があった場合に、片付いていない
キッチンを見られたくない。リビングから
見えてしまうと嫌なので、腰壁を設けたい。

誰かが泊まることがある場合に備えて、
予備の部屋を一つ作ろう。その部屋は
どこに配置して、何畳くらいがいいかしら。

家に家族以外の人が来ることを
想像してみましょう。

 

これが意外に、誰がいつ何をしに来るか
ということがあまり明確に想像が
できないことが多いのです。

これを明確に分かっているのであれば、
簡単に間取りに反映することができます。

 

しかしここが曖昧だと、使わない部屋を
作ってしまったり、使い勝手の悪い間取りを
作ってしまうことになってしまいます。

 

来客は、
親なのか、兄弟なのか、友人なのか。
子どもの友達か、配達の人なのか。
家で何をするのか。

玄関で立ち話をするのか、
リビングでお茶をするのか。
大人数で宴会をするか。
家に泊まることがあるのか。

 

ここまで明確に分かっていると、
間取り作りも明確になっていきます。

あと考えていただきたいのが、
来客がきた時に誰がどんな思いを
するのかということです。

 

来客があったときに考えることは、
自分の家が散らかっていて恥ずかしいと
いうことがあります。これは自分が
相手に対して見られたくないと思うのか、
見てほしくないと思うかによって変わります。

 

まず考えていただきたいのは、今現在住んで
いる家に、来客があるかどうか。

 

家を建てたときに、来客があるかどうか。
その人は誰なのか。何をしに来るのか。

そこまで考えて、間取りを考えましょう。

 

あとは来るかどうか分からない人のために
間取りを考えるのはやめましょう。

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

一覧に戻る