一覧に戻る

玄関ドアが思ったように開かない

玄関ドアが思ったように開かない

ギフトホーム佐竹です。

本日は、見積書や請求書を持って、
お客さままわりをしておりました。
最近の案件で多いのは、ユニット
バスの水栓の修理の依頼がとても
多いです。ユニットバスの水栓は、
ハウスメーカー専用をはじめとして、
かなり特殊な水栓が多くなって
います。これらの水栓は、汎用品で
比較的容易に取り替えをすることが
できるものもありますが、中にはメーカー
の専門業者を呼んで、かなり大掛かり
な工事をしないと水栓を取り変えることが
できないものもあります。新築時には
メンテナンスのことはあまり考えないことが
多いですが、十数年が経過してまるで
時限爆弾のように恐ろしいものです。
キッチンは比較的そのようなことは
少ないですが、ユニットバスはたくさん
事例がありますので、時限爆弾を
抱え込みたくない人は私にご相談ください。

 

さて本日は、
玄関ドアが思ったように開かない。
というお話です。

 

高気密住宅では、住宅内の圧力の
差というのが、そうでない家に比べて
体感できることが多いと思います。

その一例が、キッチンのレンジフードを
まわすと、住宅内の気圧が負圧になり、
玄関ドアが重く感じて、思ったように
開かないという現象が起こります。

 

これは中華料理店などで、入り口の
開きドアが重く感じたことはないで
しょうか?中華料理店などでは、
換気量が最大になっていて、
店内が負圧になるため、入り口の
ドアが開きにくいのです。またドアが
一旦開くと店内は負圧ですので、
開いたドアから空気が勢いよく吸い
込まれます。

 

もう一つ高断熱住宅の場合。
高断熱住宅といっても、断熱等級7
より上の超高断熱住宅の場合、
充填断熱だけでは足りませんので、
付加断熱と呼ばれる外張り断熱を
施工することになります。

 

付加断熱を施工することによって、
窓や玄関ドアは、付加断熱の厚み
にもよりますが、壁厚の中心付近に
つくことになりますと、玄関の開きドアの
場合、可動域は90°を下回ることに
なってしまいます。

 

付加断熱の厚みがなければ、蝶番の
関係で90°以上開くことができるのですが、
壁厚が増す高断熱住宅では、90°より
大きく開くことができません。

 

当社でも標準仕様のドアは、一枚の
開き戸となっています。扉が90°くらいまで
しか開かないような高断熱住宅の場合、
玄関の開きが狭く感じるかもしれません。

 

今までそれでクレームが来たことはありませんが、
玄関を少しでも広く取りたいということであれば、
一枚の開き戸ではなく、親子ドアや引き違い戸
などを検討してみるのもよいかもしれません。

 

ただし玄関ドアは、気密漏れが心配な場所
でもあります。以前一枚引き戸を採用したとき、
やはりその部分が、気密の難点となってしまい
ました。これは玄関ドアだけでなく、窓についても
いえることです。

 

昔はよく採用された引き違い窓ですが、
気密性能という点では、ほかの窓よりも
気密が取りにくいといってよいと思います。

玄関や窓を大きくすればよかったと思う
瞬間は、家の中に大きな荷物を入れる
ときになります。

 

しかし大概のものは、玄関ドアや、一間の
引き違い窓から充分に搬入することができます。

 

それでも引越しの時に、自分の荷物が
しっかりと住宅内に搬入することが
できるか心配な人は、しっかりとサイズを
計測し、それに合わせて玄関ドアや窓の
大きさも決めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る