一覧に戻る

北枕にこだわる間取り

北枕にこだわる間取り

ギフトホーム佐竹です。

本日は、クレーム処理の現場に
立ち会ってまいりました。テラスの
取り替えを行った現場なのですが、
施工が終わった後日、雨が降った
時に、テラス内で雨漏りがしている
ということでした。壁とテラスの間の
コーキングが甘かったのかと思い
ましたが、どうやら違ったようです。
テラスの上にベランダがあるのですが、
ベランダの付け根付近の外壁が
痛んでおり、そこから中に入り込み、
テラスの下の外壁から水が出ていた
のでした。原因が分かりましたので、
早速補修に入りたいと思いました。

さて本日は、
枕の向きについて。

日本では亡くなった方を、北の方角に
頭を向けて寝かせることから、北枕は
嫌われています。

 

なぜ北枕は縁起が悪いといわれるのか。
その理由は、仏教では亡くなった方を
北枕で寝かせるからだと考えられています。

 

なぜ亡くなった方を北枕にするかというと、
釈迦が頭を北にした状態で亡くなったと
伝えられているからです。

 

日本での信仰宗教は仏教が多いですから、
北枕を気にする方も多いと思います。
ではどの程度北枕は気にしたら
よいでしょうか。

 

実は、あまり気にしてしなくても
よいと思います。なぜ亡くなった
方を北枕で寝かせるというと、
北の方角が邪気を払ったり、
清められると信じていたからです。

 

北の方角は最も死者が安らかに
眠れる方角と伝えられてきました。

実はこの北枕の方角は、亡くなった
方だけが安らかに眠れるという話だけ
ではなく、生きている人間も安らかに
眠れる方角だといわれております。

 

よく眠れる方角が北の方角。ですので
亡くなった方が永遠の眠りにつく方角は
北とされています。いつの間にか亡くなった
方が北枕で寝させられているから、
北の方角は不浄の方角だと認識されて
しまいました。

 

ちなみに私自身は、寝る方角については、
何も考えておりません。今現在は、北枕で
寝ております。(笑)あと、寝るのだけは
得意で、布団に入ったら、1分もしない
うちに寝入ってしまいます。北枕だからかな?

 

住宅の図面を書くときや相談を
受けるときに北枕の相談を受ける
ことはあまりありません。

 

寝室や子ども部屋の設計を
しているときに、ベッドの位置を考える
ときにふと「北枕にならないかな?」
と考えることもあるにはあります。

 

しかし、実際に暮らしてみると方角が
分からなくなることもたくさんあります。
ベッドの配置などによっては、北枕が
一番暮らしやすいことも多々あると思います。

 

中には、その北枕が原因で、せっかく
まとまりかけた図面がやり直しになり、
その後よい間取りが出来ないという
ことがあると、もったいないです。

 

もちろん、北枕についてどうしても
気になるという方は、設計士に
相談するとよいでしょう。ベッドや
机などの配置を気にして図面を
描けば問題なく作成できると思います。

 

北枕よりも、風水や家相などの方が
相談も多いです。風水や家相についても、
こだわるのであれば、早めに伝えて設計に
とりかかりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る