一覧に戻る

義経 司馬遼太郎

こんにちは。

代表の佐竹です。

 

本のご紹介をします。

 

司馬遼太郎

義経

 

です。

 

 

源頼朝の弟、

源義経。

 

家柄の良い源氏の棟梁のはずですが、

平氏の世に生まれ、寺で過ごしますが、

後年、奥州藤原氏の養護を受け、

その後、源平合戦へと突入していきます。

 

この物語のもどかしい所は、

武勇に優れる義経は、頼朝を兄として尊敬し、

その兄の喜ぶ姿を想像しながら、戦いや

駆け引きをしていくのですが、

その姿を聞きつける頼朝は

義経のことを疎ましく思います。

 

なぜこれほど分かり合えない兄弟になって

しまうのかと考えますが、

この時代の政治などに巻き込まれて、

結局頼朝の反感を買い、最後は自刃して

しまう悲しい最後。

 

壇ノ浦の戦いの下りを読むと、

日本での最強の武士とは

源義経ではないかと思ってしまいます。

 

以前、知人と歴史上の人物で最強の日本武士は

誰だろうかという話題になり、

私は、源義経と加藤清正を上げました。

 

他にも強い武士はいるでしょうが、

そんな話をしても盛り上がります。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る