一覧に戻る

翔ぶが如く 司馬遼太郎

こんにちは。

代表の佐竹です。

 

本のご紹介をします。

 

司馬遼太郎

翔ぶが如く

 

です。

 

 

先週、ご紹介致しました、

西郷の首。

 

前回は加賀藩の足軽の人たちから見た、

明治維新ですが、

この本は、

いわば、明治維新の主役たちの物語と言ってもよいと思います。

 

大久保利通や木戸孝允、西郷隆盛など、

明治維新の英雄たちが勢ぞろいします。

 

登場人物がとてもたくさんいますので、

ストーリーを追うのが大変ですが、

大久保利通を軸として、読み進めるのがよいのかな、

と思います。

 

西郷隆盛と大久保利通が仲違いのような形で

敵味方になってしまう。

 

明治維新に伴う戦争はどの闘いも

今から見るととても不毛な戦いに見えますが、

当時のその状況からすると

必然のものだったのかと思います。

 

日本の歴史を変えた明治維新。

その歴史を学ぶのに打って付けの小説かと思います。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る