一覧に戻る

家は最高の贈り物

家は最高の贈り物

ギフトホーム佐竹です。

本日は、スタッフ2人が有休で
休んでおりまして、基本的に私が
現場調査に行くことになりました。
本日は漏水に関するお問い合わせが
ありました。水道のメーターが、使用して
いないのに少しずつ回っているようで、
役場から通知があったとのことです。
見てみると、本当に少しずつ回って
いるので、漏水箇所を見つけるのは
困難と判断し、配管替えの提案を
してまいりました。築40年以上が
経過している建物ですので、
いろんなところの劣化は避けられません。
どのような判断をされるかわかりませんが、
このような経験を新築に活かせて
いけたらなと思います。

 

さて本日は、
夫婦の好みの違いについて。

 

注文住宅のご相談があるときに、
ご家族で来られることが多いと
思いますが、間取りやデザイン
などの好みをご夫婦のどちらの
考えを優先するのかが悩ましい
ところです。

 

今まで対応させて頂いたお客様は、
ほとんどが旦那さんか奥様が
主導権を握られております。

 

旦那さんが決めた間取りや
デザインを奥様が全面的に
支持していただければ、
問題なく進んでいきます。

 

これがご夫婦間で、好きな
テイストが違っていたとすると、
なかなかプランが進まなくなります。

 

最初のプランは奥様の好みで作成し、
次のプランは旦那様の好みで作成して
しまうと、同じ家族のプランなのに
全く別のプランが出来上がってしまいます。

 

こうなりますと、このようなご夫婦の
好みの折衷案を提案するのはほぼ
無理になります。このような場合、
旦那様に合わせるのか、奥様に
合わせるのか、どちらかを選択して
頂けなければいけません。

 

ちなみに私は、自分がこのテイストの
家がいいというこだわりがあまり
ありませんので、ご要望に合わせて
的確にプランしてしまいます。

 

ですのでご夫婦で迷われている
プラン作りになると、私が作成する
プランもかなり迷った間取りや
デザインになってしまいます。

 

このように、夫婦間で間取りや
デザインの好みのテイストが違う
場合は、どうしたらよいでしょうか。

 

答えをいってしまいますと、旦那様が
奥様に譲るか、奥様が旦那様に
譲るしかありません。これは文章で
書くほど簡単なことではありません。

 

自分が理想としていた間取りや
デザインとかなり違う住まいという
空間でこの先の人生を過ごすことに
なるからです。

 

自分の好みと違う間取りやデザインの
住宅で、自分の趣味のものを飾ろうと
してもほぼ確実に違和感が出てしまいます。

私が考える、最適解はなんでしょうか。

 

それは奥様の好みの間取りやデザインに
テイストを合わせるということです。

女性からすると、この決断をした
ご主人の好感度は、人生の中で
最高地点にあるのではないでしょうか。

 

家づくりは一生で一度あるかないかの
大事業です。その一大事業について、
奥様の要望を優先するというのは、
奥様に対する最高の愛です。

 

このような決断ができる男であれば、
家を建ててこれから住むマイホームで
過ごす時間は家族にとって
とても素晴らしいものになるでしょう。

 

家づくりは新しい人生のスタートと
いえます。そのスタートを家族のために
素晴らしいものにしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る