一覧に戻る

大切な家を誰に頼むのか

大切な家を誰に頼むのか

ギフトホーム佐竹です。

昨日の夜も、岐阜県中小企業家同友会。
来週10/26に行われる第3回
西濃地区例会のプレ報告がありました。
報告者は(有)中野工業の
中野貴博さんです。中野さんは
西濃北支部の支部長もされております。
有限会社中野工業
https://nakano-kogyo.com/
ホームページもすばらしいのですが、
テーマは
「キラリと輝く中小企業 女性活躍!」
ということで、中野工業では、社員数
14名のうち、女性が7人。中野工業は、
鉄骨建築の製造・組立てを行う会社です。
女性7人と聞いてみんな事務員かと
思いきや、工場作業、CAD
オペレーターなど、普通であれば男性
社員が担う仕事を女性社員が
引き受けています。この取り組みは
全国でも珍しく、かなり先進的な
取り組みです。これまでの取り組みの
様子や自社の課題などのお話しを
お聞きしました。

 

さて本日は、
大切な家を誰に頼むのか。

 

住宅の新築や、リフォームを依頼する
際に、依頼先選びに悩むと思います。

どんなところに頼むといい家づくりが
できるのか。納得のいくリフォーム工事が
できるのか。金額が高額なだけに大いに
悩むと思います。

 

私自身の考えですが、依頼先を選ぶ
ときに最も重要視して欲しいのが、
依頼先のその人が、家づくりの仕事が
好きかどうかを見ていただきたいと思います。

 

住宅設備の知識があるとか、耐震の
設計ができるとか、構造に詳しいとか、
住宅の知識は多岐にわたりますので、
知識の豊富さは大事ではありますが、
それが一番ではないと考えています。

家づくりが好きかどうかは、その人が
住宅の仕事についてどう考えているか
というのが分かってきます。

 

分かりやすいのが、若いスタッフさんだと
思います。若い方は当然、経験が
少ないですから、知識も実力も
足りません。しかし家づくりが好きな
人は、当然家づくりの仕事が好き
ですので、前向きに何でも吸収し
すごい速さで成長して行きます。

 

若い人だけではありません。年配の
方でも家づくりが好きな人は、常に
新しい情報を吸収し、それをお客さんに
還元する。新しいことを始めるには
リスクが伴いますが、いつまでも同じ
ことばかりをしていては成長がありません。

 

基本的な仕事はきちんとこなし、
新しい工法や材料などが出てきたら、
詳しく調査し、研究して使えるか
どうか考えます。それがお客様に
とってメリットがあると判断できれば、
採用して行きます。

 

では家づくりのことが好きな人に
頼みたいとしましょう。住宅の仕事に
就いている人は、建前上家づくりが
好きだと必ずいうと思います。

 

それは営業トークでもありますので、
仕方ないところもあります。

では本当の家づくりが好きな人を
どう見分けるのでしょうか。

 

ぜひその人の、発信している情報に
触れてみてください。メルマガやブログ、
ツイッターなどのSNSでどのような
発信をしているか見てみればよく
分かります。

 

つまりその人のアウトプットを見るのです。
アウトプットしている情報を詳しく
見てみましょう。当たり前ですが
アウトプットするには、インプットが
必要です。常に情報発信するためには、
常にインプットが必要になります。

 

情報発信しようと思うと、その情報が
確かなものなのか、お客様のために
なるのか、 アウトプットしながら常に
考え続けることになります。

 

アウトプットされた情報を見ながら、
その人自身のことも分かってくると
思います。 毎日見る必要はありません。
全部見る必要もありません。気になる
のであれば気が済むまで読んでみる
こともよいでしょう。

 

逆にいうと、何の情報発信もしてない
人では、心配になると思いませんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る