一覧に戻る

燃え抜けない家を作る

燃え抜けない家を作る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、リフォーム工事をした
お客様の浴室を見ました。
リフォーム内容はユニットバスに交換ではなく、
既設タイルの上にバスナフローレという床材を
貼り付ける工法でした。
思いのほかきれいに施工出来ていて、
かなり満足度の高い施工方法かと思いました。
あまりお金をかけることをせずとも
満足度の高いリフォームもできること。
リフォーム工事も幅が広がります。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
燃え抜けない家を作る
—————————-

 

今回は、
住宅の防火対策についてお話しをしようと思います。

 

最初にお伝えしたいのは、
完全に「燃えない家」を作ることは
難しいということです。

 

しかし、火災のリスクを低減し、
防火性能を高める方法は
いくつか存在します。

 

その中でも、今回は開口部からの
燃え抜けに焦点を当ててみたいと思います。

 

火災の原因の一つとしてたばこが
挙げられますが、
建築においてはあまり関係ありません。

 

火事の発生は、我が家が発火源に
なることもありますが、
隣の家からの火災が我が家に
波及することもあります。

 

このケースも考えておくべきです。

隣の家が火事になった際、
我が家の窓が破られて
炎が室内に侵入することを
「燃え抜け」と呼びます。

 

この燃え抜けが起こると、
部屋の中にある可燃物に
次々と火が燃え移ります。
たとえ鉄骨の建物であっても、
木造の建物であっても、
家具は無防備です。

 

したがって、開口部つまり窓からの
燃え抜けを防ぐことが重要です。
法令で定められた防炎性能を有する
窓を使用することはもちろん、
プラスアルファでさまざまな対策を
施すことが必要です。

 

また、隣の家の開口部との
関係も重要であり、
火災が発生した際に火が我が家の窓を
貫通しないように工夫することが求められます。

 

私自身、消防団に所属していた時、
火事場に何度か立ち会い、
火事を起こした家からの火災が
隣の家に及ぶ様子を
目の当たりにしてきました。

 

その経験から得た知識と、
防火に関する専門知識が
組み合わさり、
防火対策についての理解が深まりました。

 

また、木材が燃え進むのが
遅い性質を生かし、
効果的な防火対策が可能です。

 

さらに、断熱材についても
燃え方に違いがあり、
防火性能が高い断熱材の
利用が重要です。

 

新しい知見が増える中で、
防火性能を高めるためには
様々な要素が絡み合っています。

 

これからも技術の進化に注目しながら、
より安全で快適な住まいづくりを
目指していくことになると思います。

 

火災への備えは損ではありません。
計画をする際に、
隣の家との間隔や距離などを
確認することはもちろん、窓の位置も
分かりますから必要に応じて
間取りや窓の配置を
考えることができます。

 

住まい手の方も、
防火に対する意識を高め、
安全な住まいを築く
手助けになれば幸いです。

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

訪れるお客様の家で
犬を飼っていることが多いです。
私は犬に好かれますので、
いつも懐いてくれて
かわいい犬たちばかりで
癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る