一覧に戻る

木製アルミクラッドサッシ

木製アルミクラッドサッシ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

本日、広告会社の社長が来店されました。
屋外広告看板の見積りを
届けていただいたのですが、
さすが社長だけあって、
色々なお話を聞かせていただきました。
広告看板の存在意義や、
どの場所に設置したらよいか、
業種によって設置したほうが
よい場所も変わってくるなど、
普段なかなか聞けないことを
聞くことができましたので、
勉強になりました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
木製アルミクラッドサッシ
—————————-

 

住宅の窓の選び方と、
その長寿命化のコツについて
お伝えしたいと思います。

 

窓はその素材や設計によって
快適な住環境を築く上で
大きな影響を与えるパーツです。

 

木製窓でよく採用されているのが、
「佐藤の窓」という窓ですが、
実は?木製アルミクラッドサッシです。

 

木製サッシには腐るという
イメージもありますが、
実際には条件次第で
長寿命を実現することができます。

 

木製サッシが腐る条件もあれば、
腐らない条件も存在します。
例えば、昔ながらの日本の家は、
木製窓の上には必ず
庇や屋根があります。

 

これは、木製窓が外部からの
影響を受けにくいように
設計されているからです。

 

日本の家の納まりとして、
窓の上部は屋根や庇で
保護されるのが一般的でした。

 

では、なぜ条件の悪い
木製サッシを使うのかという
疑問が生じる方もいるかと思いますが、
木製アルミクラッドサッシは、
その名の通り木部を
アルミで被覆しているため、
腐りにくい構造になっています。

 

外から見ればアルミ、
中から見れば木製というのが特徴で、
見た目と耐久性を両立させています。

 

通称「佐藤の窓」スマートウィン
https://passiop.com/wp-content/uploads/2023/04/2304_smartwin_%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%B0.pdf

 

木製アルミクラッドサッシを
採用することで、
腐りやすい木部はしっかりと守られ、
窓の寿命を延ばすことができます。

 

また、交換時には簡単に
取り替えられる設計もポイントです。

 

サッシのつばが無いおさまりの方が
取り換えがしやすいため、
メンテナンスがスムーズに行えます。

 

もちろん、選択肢は他にもあります。
昔ながらの木製窓や、
高耐候性のアルミサッシもあります。

 

アルミサッシは気密性に優れ、
風雨にも強い特長がありますが、
熱を通しやすいため、
気温の変化が大きい
日本の気候には適していません。

 

現在では、
樹脂サッシ、樹脂アルミ複合サッシなど
選択肢がたくさんあります。

 

高断熱な住宅を作るなら現在では、
樹脂サッシの採用が一番かと思います。

性能や雰囲気を重視するなら木製サッシ。
性能とコスパで選ぶのであれば樹脂サッシ。
コスパのみで選ぶのであれば
アルミサッシになりますが、
もうアルミサッシの時代ではありません。

 

現在、窓の性能は度外視できない
時代になりました。
しっかりと性能値を見極め、
窓の選択をするようにしましょう。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

今日の夕方から、
先日行われたセミナーの
録画版を観ていました。
株式会社インターナショナルスワングループ
代表取締役の大谷利恵さんの対談です。
専業主婦だった大谷さんが
現在は年商22億円の経営者に。
しっかり学びたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る