一覧に戻る

住宅会社の設計自由度

住宅会社の設計自由度

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

本日は、OBのお客様から
大規模リフォームのご相談。

 

母屋の建て替えを考えていたが、
予算の関係で、
リフォームにしようと思う、
とのご相談でした。

 

母屋は築70年くらいでしょうか。
リフォームをしようと思っている
建物は、築40年くらい。

 

夫婦2人の老後の家になります。

とりあえず、改修しようと思っている、
建物内でどんな提案ができるかを
図面にしてご提案することに
なりました。

 

こういった仕事は結構得意ですので
はりきって取り組みたいと思います。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
住宅会社の設計自由度
—————————-

 

自由と能力の関係

 

住宅を建てる際、
住宅会社によって、設計自由度は異なります。

 

これには、その住宅会社の制度や
設計者の能力が影響しています。

 

なぜ住宅会社ごとに自由度が異なるのか、
その背後にある要因に迫ります。

 

会社の制度による自由度の差

 

住宅会社の自由度の違いは、
主にその制度によるものです。

 

大手企業は効率化を重視し、
量産効果を追求します。
これにより、一般的な要望に
対応しやすくなりますが、
イレギュラーな要望や特殊な希望には
対応しづらくなります。

 

逆に、小規模な会社は柔軟性があり、
クライアントの希望を
取り入れやすい傾向があります。

 

設計者の能力とNOの理由

 

住宅会社がNOを出す理由は、
設計者の能力にも関係しています。

 

経験が浅い新人やスキルが不足している場合、
会社はルールを厳格に設けて
失敗を防ぐ必要があります。

 

一方で、経験豊富で高い能力を持つ
設計者がいる場合、
柔軟な対応が可能となります。

 

自由度と能力の関係性

 

自由度は能力と深く関連しています。
能力が高いほど、自由に設計を
することができます。

 

能力が低い場合、
外部に頼ることが増え、
経済的な自由が制約されます。

 

将来の安心感を得るためには、
お金だけでなく、
自分の能力を高めることが不可欠です。

自由度が低い住宅会社が
必ずしも悪いわけではありません。

 

重要なのは、自分の要望やニーズと
一致するかどうかです。

 

住宅に関する知識や能力を高め、
自分の要望にマッチした
会社を選ぶことが重要です。

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

朝寒いと嫌だな~と
感じてしまいますが、
愛犬のスーちゃんは
寒い朝は俄然やる気です。
やはり犬は寒さに強いんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る