一覧に戻る

リフォームで作る収納アイデア

リフォームで作る収納アイデア

 

━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━

 

本日は、エコキュートの
取替工事がありました。

 

エコキュートは撤去作業や
設置作業で二人は必要ですので、
私も現場でお手伝いを
してきました。

 

今日は午後から雨予報でしたので、
早めに作業ができてよかったです。

 

エコキュートは現在、
国の方針で補助金が
手厚く出されており、
特に電気温水器から
エコキュートに変更しますと、
約20万円の補助金が出ます。

 

現在は太陽光発電が
普及しておりますので、
太陽光発電システムを
導入している家では、
お昼にお湯を沸かすと
ほぼ無料でお湯を沸かすことが
できます。

 

これをお日様エコキュートと
いわれています。

 

私は勘違いしておりましたが、
当然電力会社の料金プランも
このような変更になっていると
思っていましたが、
電力会社の料金プランは
今までと同じ深夜電力プランが
あるのみで、
お昼にメインで使用する
プランがないんですね。

 

これから電力プランも
どんどん変わっていくと
思いますが、
できるだけ
経済的に得する
プランがいいですよね。

 

これからのエネルギー政策にも
目を向けていきたいです。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
リフォームで作る収納アイデア
—————————-

 

ちょっとのアイデアで収納力アップ!
リフォームで実現する5つの収納アイデア

 

新しい住まいやリフォームを
検討している方々にとって、
収納スペースは常に重要な要素です。

 

しかし、大がかりなリフォームや
高額な設備投資を必要としなくても、
ちょっとした工夫で効率的な収納スペースを
確保することができます。

 

今回は、そんなちょっとのアイデアで
収納力を格段にアップさせる
リフォームアイデアをご紹介します。

 

隠してスッキリ「サンダル収納」

 

玄関の框部分にサンダル収納スペースを
設けることで、玄関がすっきりと
片付いた印象を与えます。
手軽に使える収納スペースを確保し、
生活の利便性を向上させましょう。

 

操作パネルと情報を集約
「リモコンニッチ」

キッチン横の壁面に、
インターホンや給湯パネル、
照明スイッチなどの操作パネルを
集約するリモコンニッチを設置します。
マガジンラックやマグネット壁を活用し、
家族の情報共有スペースとしても
機能させましょう。

 

デッドスペースを利用した
造作本棚

 

寝室のデッドスペースに
収納を造作することで、
収納箇所を効果的に増やします。
扉の開閉を妨げずに収納を確保するために、
三角形の形状を活用しましょう。

 

キッチンカウンターサイドのオープン棚

 

L型キッチンの腰壁にカウンターと
一体のオープン棚を設置することで、
キッチンとリビングダイニングの間に
便利な収納スペースを作り出します。
レシピブックや小物類を収納し、
使いやすさを追求しましょう。

 

有孔ボードの引っ掛け収納

 

廊下の壁面に有孔ボードを設置し、
フックを取り付けることで、
小さな物品や必要なものを
目のつく場所に収納します。
また、ハンドメイド作品の
飾り棚としても活用できます。

 

これらのアイデアを取り入れることで、
限られたスペースでも効率的な
収納を実現できます。
ぜひ、お住まいのリフォームを
考える際に参考にしてみてください。

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

会社の近くの桜が咲き始めました。
養老公園の満開は
4/6と予想されています。
お花見に行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る