一覧に戻る

換気?耐震等級?どちらが大事?

換気?耐震等級?どちらが大事?

 

━━━━━━━━━━━━━━
1.近況(佐竹の日常)
━━━━━━━━━━━━━━

 

本日も朝から色々と
活動していました。

 

やることが多く、
朝一にTODOリストを
作成して、
一つ一つ作業をこなしていきました。

 

その中には、
苦手な作業の一つ、
書類作成がありましたが、
何とか仕上げて役所に提出することが
できました。

 

これから工事に入りまして、
工事が終わりましたら、
また完了届などの
書類を提出します。

 

これらの仕事を含めての
業務になりますので、
しっかりとこなしたいと思います。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━
2.本日のコラム
━━━━━━━━━━━━━━

—————————-
換気?耐震等級?どちらが大事?
—————————-

 

還暦を迎えての家づくり。
新居に期待することも
多いのではないかと思います。

 

第一種換気のメンテナンスを
自分で出来るかどうか。
耐震等級3を取るかどうか。
太陽光発電を載せるかどうか。
悩みは尽きませんよね。

まず、第一種換気のメンテナンスについて
考えてみましょう。

 

将来的にも行えるかどうかは重要です。
小屋裏へのアクセスは簡単なものではありません。

 

高い脚立を使って入る方法は、
特に女性にとっては負担が
大きいかもしれません。

 

自分でできるかどうかを考える際に、
将来的には奥様が行う可能性も
あることを念頭に置く必要があります。

 

また、耐震等級3の取得についても
検討が必要です。

 

申請や設計には費用がかかり、
設計者の手間も増えます。

 

設計の難易度は高いですが、
将来の安全性を考えると
必要な取り組みです。

 

耐震等級3に否定的な設計者がいる場合、
適切な対応が必要です。

 

時代遅れの設計では将来的に
問題が生じる可能性があります。

 

さらに、太陽光発電の導入も
検討材料の一つです。

 

電気代の上昇を考えると、
将来的に価値が上がる可能性があります。

 

しかし、自分の家庭に合った投資かどうかを
慎重に考える必要があります。

 

設備の保証期間や将来のニーズを考慮し、
適切な判断を行いましょう。

 

耐震性や換気、太陽光発電などの取り組みは、
自身の家づくりにおいて重要な要素です。

 

資産としての価値だけでなく、
社会的な影響も考慮に入れることが重要です。
個々のニーズや状況に応じて、
最適な選択を行いましょう。

 

 

━━━━━━━━━━━━
3.編集後記
━━━━━━━━━━━━

 

最近、ヨーグルトを
食べていないなと思い、
スーパーで
ヨーグルトを購入しました。
たくさんの種類があって
迷いますね。
これからお好みを
探したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【メルマガ】

https://www.mag2.com/m/0001696780

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る