一覧に戻る

シンプルデザインが好まれる理由

シンプルデザインが好まれる理由

こんにちは。
ギフトホーム代表の佐竹です。

 

今回は、住宅のデザインについてお話いたします。マイホームを考えるときにこうしたい、ああしたいの中に「住宅デザイン」があると思います。住宅デザインも流行があり、住宅を見るといつくらいに建てられたかが分かるほど、住宅の流行も流行り廃りがあるものです。そんな住宅デザインについて考えていきましょう。

 

デザイン重視の陥る罠

せっかくのマイホーム。まわりと同じ家ではつまらない。流行の設計士を入れてお洒落な家にしたい―。そう思う方も多いと思います。我々から見ても斬新なデザインはやはり格好いいと思います。雑誌やカタログを見てもどこか普通の家と違うデザインに目を奪われるものです。しかし、その最先端のデザインも時代を過ぎれば色褪せ、数年もすると斬新さが奇抜に変わってしまう・・・なんてことも。デザインにこだわり過ぎて生活しずらい家が出来てしまった。なんていう話が実際にあります。

住宅の流行とは何か

形あるものはすべて流行があります。色・形など様々で、どんなものにも流行があります。携帯電話でも洋服でも自動車でも流行の流れがあります。では、住宅の流行とはどんなものがあるのでしょうか。外壁材・屋根材の素材や色、屋根の形状、窓の大きさ、形状、数。玄関の形状、デザインなど。パッと外から分かるものだとこれらの組み合わせなどにより、時代が作られています。

流行の最先端のデザインにしたいと思う方は注意してください。本当にこのデザインで数年後、10年後20年後に後悔しないか?ということです。スマホや小物であれば買い替えることは比較的容易ですが、住宅は簡単に買い替えなど出来ません。また、外壁塗装などでデザインを変えるのであれば比較的お金はかからないかもしれませんが、屋根の形状や窓をそっくり取り替えるなんて工事をしようとするならば相当な費用が発生します。

そのデザイン10年後も愛せますか?

こんなことを言うと夢を壊してしまいかねませんが、マイホームを建てるときはまだ実物が出来上がっていないため、想像が膨らみます。PCでデザインされた住宅完成デザインをみてさらに想像が膨らみます。工事が完成したときその想いは最高潮に達するでしょう。しかし、そこから毎日の生活が始まるとそれは日常に変わります。あんなに憧れていた住宅デザインが日常のものになってしまうと当然慣れが出てきます。もしデザインを優先して使い勝手を犠牲にしていたら、使い勝手の悪さが次第に目立ちはじめたりもします。その時になってはじめて「もう少し落ち着いたデザインでも良かったかな・・・」と感じる方も実際にいらっしゃいます。

シンプルデザインのスタンダードもぜひ検討を

実際に家を創っている我々も、「お客様の目を引くカッコいいデザイン住宅を創りたい」と考えています。その中で「でもシンプルなスタンダードデザインの方が将来のお客様のためになるかな」と考え、常にその葛藤の中にあります。注文住宅はまだ形が出来ていないものを買っていただくため、どんなデザインであれ、打合せが欠かせません。契約するときにあるのは紙に書かれた見積書と図面だけ。それで判断しなければいけないのですから、お客様も大変です。

今の時代、紙に書かれた図面だけで判断する時代ではありません。実際の外観デザインがまるで本物のように再現できるソフトがあるのです。そんな便利なソフトがあるのですから、外観デザインも納得のいくまで打合せをするのがよいでしょう。その時に担当の設計士のアドバイスを頂きながら進めていくとよいでしょう。その時に色々なアイデアが出ると思いますが、ぜひ試すデザインの中にシンプルなデザインも検討してみてはいかがですか。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

一覧に戻る