一覧に戻る

平屋住宅の魅力

平屋住宅の魅力

最近増えてきた?人気の高い平屋

マイホームを建てる場合、選択肢として多いのが2階建てになります。日本は人口密度が高いため、土地の値段が高く、室内空間を多くとろうとするとどうしても2階建てが効率がよいです。同じ居住空間を平屋でとろうとすると、土地もおのずと大きめになってしまいます。
平屋住宅と聞くと、子育てを終えたセカンドライフを考えるかたも多いかと思います。今まで子どもがいて2階建てだった家を、子どもの独立を機に平屋住宅に建て替える、というライフスタイルは今でも健在です。平屋住宅は2階へ行く階段がありませんから、高齢者にとっても住みやすく、体が不自由になっても2階への移動を考えれば、過ごしやすい家です。しかし平屋は高齢者だけのものではありません。今や若い世代でも平屋住宅に人気が集まっています。

平屋住宅のメリットとは?

平屋住宅のメリットといえば、生活しやすいということが挙げられるでしょう。生活導線や家事導線が短くて済みますし、階段がありませんから、転倒したりして家の中で怪我をするリスクも少なくなります。
修繕工事がしやすいこともメリットの一つです。同じ雨漏りがした時でも2階の場合は高いところへ登らなければならない。平屋の場合は危険な高所作業になることが少なく、足場をかけるにしても低くなりますから、2階建てよりも安全です。
平屋住宅は2階建てに比べて災害に強いこともメリットの一つです。2階建てに比べて地震の揺れが少なくなります。もちろん地震の揺れは高層になればなるほど大きくなりますし、また、台風などの強風による影響も高層階の方が大きくなります。こうした地震や強風についていえば平屋は災害に強いといえます。

メリット以外の平屋住宅の魅力

上記のメリットは平屋住宅の特徴ですが、それだけで平屋住宅が人気な理由ではありません。
平屋住宅は昔ながらのイメージが強い方もみえるかもしれません。和室を中心とした古いイメージを思い浮かべるかもしれませんが、現在の平屋住宅は設計の自由度がかなり高く、独創的な間取りにすることも可能です。階段がありませんから、その分間取りの設計に自由度が生まれます。
平屋は同一階層に家族が集いますから家族間のコミュニケーションが取りやすくなります。いつも目に家族の姿が見えますから安心して子育てができますし、階段から子どもが転げ落ちる心配もありません。

 

 

平屋住宅は贅沢だといわれます。2階建てに比べて土地も広くなくてはならないし、同じ面積であれば平屋の方が建築費用は高くなります。
しかしそれを補って余りある魅力が平屋住宅にはあります。人とは違った家を建てたいという人はもちろん、家族のコミュニケーションを大切にしたいという人には向いている建築様式といえるのかもしれません。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

 

一覧に戻る