一覧に戻る

ご予算はいくらくらいでお考えでしょうか?

「ご予算はいくらくらいでお考えでしょうか?」

先日、資金セミナーを受講して頂いたお客様から、某住宅展示場へ行った時のお話をお伺いしました。どのハウスメーカーに行っても、必ず同じように、予算を聞いてきたそうです。
モデルハウスを見に行ったり、完成見学会へ行ったりしたときに、住宅会社の人からこのような質問をされたことはありませんか?

 

この質問をされた場合、あなたならどのように答えますか?明確な予算をお持ちの方は、はっきりと「3000万円の予算で考えています!」と答える方は、どの程度いるでしょう。相手は初対面の営業マンです。わざと違う予算を言ったり、「まだ考え中で・・・」などとはぐらかす人も多いでしょう。本当に予算なんて考えたこともない人はどうでしょうか。まだ、家づくりを考え始めたばかりで、いきなり「予算」と言われてもピンとこないという方もいると思います。

 

この質問は、どこの住宅会社に行っても間違いなくされる質問だと思います。お目当てのハウスメーカーでも、知らない工務店でも聞かれると思いますので、この質問に対する答えを用意しておいた方がよいと思います。
ではこの「予算はいくらくらいで考えるのか」という問いに対し、これを解決する方法は「資金計画」になります。
この「資金計画」、どの住宅会社でもしてもらえるのでしょうか?答えは、資金計画をする住宅会社と、資金計画は全くしない住宅会社に分かれます。

 

まず、資金計画は全くしない住宅会社。工務店の仕事はもちろん家を建てることです。だからお金の話、住宅ローンの話は銀行で聞いてきてほしいと言われるところがほとんどです。中には、「うちは家を建てるのが仕事だから、お金の工面は自分で考えてくれ」と突き放してしまう住宅会社もあります。
資金計画をする住宅会社でも気を付けたいことがあります。それは、「間違った資金計画」をしてしまう住宅会社です。この間違った資金計画とは、銀行に丸投げするよりももっと質が悪いと思います。
日本人は特にお金の話は人前でなかなかしないものです。家を建てた友人の話を聞いても、どんな家を建てたか、どこで建てたかはよく聞きますが、住宅ローンの話まではなかなか聞きにくいと思います。ネットや本で調べてみても、内容がよく分からず困っているかたも多いと思います。

 

しかし「資金計画」を含めてお金の話、住宅ローンの話というのは家づくりをするにあたって避けては通れないところです。一生に一度の大きな買い物をするのに、誰だって失敗なんてしたくありません。自分の独学で解決出来るならそれに越したことはありませんが、もし、お金のこと、住宅ローンのこと、資金計画のことが心配だと思っているのなら、このお金のことをしっかりと相談できる住宅会社に相談することをおススメします。
お金の話がしっかりと相談できる住宅会社であれば、資金計画の結果、予想よりも予算が少なくなってしまったとしても、その予算内であなたの夢のマイホームのお手伝いをしてくれるはずです。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る