一覧に戻る

過ごしやすいリビングとは

過ごしやすいリビングとは

家族で満喫するリビングの重要性

家族との大切な時間を楽しく共有するために、リビングの設計は大変重要になります。リビングは、家族の各々がストレスを感じないつくりであることが重要です。今回はリビングについてお伝えいたします。

リビングは家族それぞれが自由に過ごせる場所

リビングでの過ごし方は、家族それぞれ違うでしょう。テレビを観たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり、ご飯を食べたり、おやつを食べたり、お茶を飲んだり、本を読んだり、勉強したり、おもちゃで遊んだりと色んな使い方をします。こんな多目的な使い方ができる空間であるからこそ、リビングは家族の生活の中心となります。
子どもが小さいうちは、夫婦で面倒をみたりします。子どもが中学生、高校生になってくれば、同じ部屋にいても、それぞれ本を読んだりゲームをしたりと好きなことをして過ごす空間になります。
現代では、家の間取りに客間を置くことが少なくなりました。来客があった場合、向かい入れる場所がリビングになります。お客様と楽しく過ごす空間もリビングの役割になっています。このようにリビングはたいへんいろんな使われ方がするのです。

家族との大切な時間を共有する

リビングは家庭生活の中でも、過ごす時間が最も多い場所でもあります。現代は色々と忙しい時代。お父さんお母さんは仕事で忙しいし、子どもは学校、塾、部活、習い事ととても忙しいです。家族で過ごす時間の中でも共有するリビングは一家団欒に一役買う素晴らしい空間です。家族全員が過ごす場所になるため、それぞれが好きなものを持ち寄り、好き勝手に過ごすことができる空間なのですが、本やゲーム機、趣味の雑貨などが散らかってしまっていてはゆっくりとくつろぐことができなくなってしまいます。それぞれの趣味を楽しむ場所だからこそ、整理整頓のできる収納が必要になります。設計の段階でしっかりと収納まで意識が向けられれば、家族の時間はさらに有意義なものとなっていくでしょう。

家の中心はリビング。家族の時間を大切にしよう

リビングは好きなことをして過ごせる空間です。家族全員が顔を合わせて同じ時間を共有します。子どもに勉強を教えたり、一緒にゲームをしたりできる、コミュニケーションできる空間になるようにしたいものです。テレビは現代では暮らしになくてはならないアイテムですが、テレビの前に家族全員が集まれるソファーなどがあると、一緒にテレビを観る、一緒にゲームをすることで家族のコミュニケーションが一層図られます。

 

家族のつながりを重視したいのであれば、リビングは最重要項目と言えます。家族がそれぞれの趣味を楽しむ。家族が一緒の時間を過ごす。自分の部屋よりも、いつも居たいリビングがあれば、生活もより一層楽しいものになります。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る