一覧に戻る

収入合算の注意点

収入合算の注意点

住宅ローンを組む場合、借入する金額や期間によって利率も変わりますし、返済方法によってはお得だったり、そうは感じられなかったり色々です。

 

各銀行は他行の状況やフラット35、最近ではネットの住宅ローン商品も意識して商品を作っています。ですので、どこの銀行を選んでもあなたが大損するということはありません。銀行の商品の一つである固定金利プランは安定を望む方たちにとって、フラット35と同様にとても良い商品であると言えます。

 

最近は、夫婦共働きであることが当たり前のようになってきました。これは時代の流れのようです。住宅ローンの申し込みを収入合算でされる方が多くなってきました。住宅ローン商品を夫婦で申し込む場合、気を付けておきたいポイントがあります。

 

それは、ご夫婦二人とも「主債務者」になるということです。

 

夫婦で住宅ローンを申し込む「収入合算」では、普通の住宅ローンとは少し違った意味合いをもっています。通常の住宅ローンを申し込む場合、ご主人が「主債務者」となり、奥さんが連帯債務者か連帯保証人になるのが一般的です。しかし収入合算の場合は変わってきます。

 

収入合算の場合、例えば合計で3000万円を借りるとした場合、ご夫婦でそれぞれが持ち分に応じた金額を銀行から借り入れるという形になります。仮に半分づつだとすると、おひとり1500万円で合計3000万円を借り入れる形になります。

 

この場合、それぞれが団体信用生命保険に加入していますが、ご主人や奥さんにもしものことがあった場合、それぞれの借入債務に対してしか返済できません。つまり片方の債務はなくなりますが、合計金額が減免されるわけではないのです。

 

ですので、夫婦で収入合算にて住宅ローンを申し込む場合には、連帯債務や連帯保証とは全く違う性質があることを理解する必要があります。ちなみに連帯債務と連帯保証も全く性質が異なりますが、ここでは割愛致します。

 

住宅ローンを組む場合、ご夫婦共に力を合わせて返済する「収入合算」。借入金額が増えて夢は広がるのですが、細かいところも理解して考えなくてはいけません。

 

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る