一覧に戻る

注文住宅を任せられる業者の見極め方

注文住宅を任せられる業者の見極め方

こんにちは。
ギフトホーム代表の佐竹です。

今回は、業者の見極め方ついて考えてみたいと思います。

どうやって建築業者を選んでいますか

注文住宅を建てるときに考えること。どこの建築業者で建築するのか。住宅を購入した人たち、もちろんリフォーム工事も含めてですが、家の購入後、失敗したと答える人が一定数いらっしゃいます。その原因は信頼できる業者、担当者に頼めなかったことが挙げられます。自分の理想の家を完全とはいかないまでも満足度の高い住宅を実現出来た方は本当に少ないと思います。業者選びや担当者選びは慎重に、妥協しないことが大事です。なんといっても人生で一番大きな買い物なのですから。

マイホーム取得の流れ

マイホーム取得の流れは、
予算計画 → 業者選び → 物件選び
という流れになります。

しかしほとんどの方はこの順番が逆になっています。
マイホームを取得するときにまず始める行動は、まず住宅展示場へ行ってみるという方が大半です。そのほかに完成見学会に行ったり、モデルハウスを見に行ったり、ショールームへ行ったりして、物件を見ます。そして「この家を建てた会社はどこかな?」と業者を選定します。ではそこのハウスメーカーでお願いしよう、ということになり相談すると、ハウスメーカーから「では、あなたが建てられるかどうか銀行へ相談にいって住宅ローンの事前審査をしてきてください」と言われ、その業者の物件を購入できる○○万円の事前審査を銀行の相談窓口へ出向き相談して、OKなら建築へ、NGになったらどうしよう・・・となっているのが現状です。

この流れは、決して間違いとは言いませんが、一番肝心な予算計画をとばしていますから、家を建てた後に経済面で後悔することが多くなってしまうのです。事前審査に通ったから一安心ではなく、その中身がどうなっているのかが重要なのです。「月々の返済が少し多いけど何とかなるか」と考えて、後で後悔する人が多くなっているのです。

予算計画がしっかり立てられてこそ

注文住宅を建てる方は、もちろん業者選定には慎重になっていると思います。自分の理想の家を託すのですから、慎重になるのは当たり前だと思います。
住宅購入を考えている方は、住宅について詳しく勉強されている方もおられると思いますが、基本的には住宅に関しての知識は低いと言わざるをえません。ですから、マイホーム取得に向けて、専門家である建築業者のアドバイスは必要不可欠になります。
その専門家の意見とは住宅全般に及びます。建築材料や設備機器、環境に配慮した工法、経済性やデザイン、法律のことや土地のことなど多岐にわたります。その中でもお金に関する知識というのも一つの情報でしょう。
家というのは建てて終わりではなく、建てた後が新たな生活のスタート地点なのです。そこから住宅ローンの支払いが始まっていく。そのお金の話ができない建築業者が多すぎることが問題になっています。
もちろん建築業者は家を建築することが本業ですから、建築に関する知識は当然として、家を建築するときに必ずといっていいほど利用する住宅ローンの知識なしでどうして高額な住宅を売ることが出来るのでしょうか。
お客様の要望を聞いて家を設計するのは当然のことです。その要望の中に住宅ローンの相談、資金計画がないとお客様の将来の生活が脅かされかねません。近所のスーパーで卵を買うのとはワケが違うのです。
逆にいうと予算計画をしっかり立てない業者に依頼すると将来後悔する確率が高まると思ってもいいのかもしれません。

情報収集をしよう

最近はインターネットで情報を公開している会社がほとんどです。住宅雑誌やHPなどで情報を集めて実際に資料請求したり、その会社が開いているセミナーなどに参加してみましょう。やはり実際に話してみないとどんな会社なのかも分かりません。

ヒアリングをきちんとしているか

家を建築するのに要望や希望はたくさんあるでしょう。どこの土地にどんな家を建てたい。そんな要望をカタチにするのがヒアリングです。そのヒアリングに漏れがあっては後で後悔することになりかねません。ヒアリングシートなど、自分の要望を漏れなく聞いてくれるツールがあるのかもポイントです。これは家の間取りや設備機器ももちろんそうなのですが、資金計画の面でもしっかりとしたシートで納得のいく計画が立てられることが非常に重要になってきます。

結局は担当者!?

マイホーム購入で失敗したと思う理由について「担当者」と答える人がたくさんいます。信頼できるハウスメーカーに頼んだつもりだったのに担当した人が信頼できなかった、連絡ミスや報告漏れがあったなど、担当者によって家の満足度にも影響がでます。ハウスメーカー選びも大事ですが、自分の担当にどのような人が受け持ってくれるのか、その人の人間力にも目を向けましょう。

 

自分の理想のマイホームを手に入れたいのであれば、業者選びは重要なポイントです。予算計画をしっかり立てられる会社か、信用・信頼のおける担当者がいるか、などを見てみましょう。マイホーム取得までの流れもしっかりと教えてくれる業者を選び、絶対に後悔のないマイホームづくりにしましょう。

 

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

 

一覧に戻る