一覧に戻る

スイッチとコンセントその位置で大丈夫!?

スイッチとコンセントその位置で大丈夫!?

コンセントの数と位置

マイホームを設計するときに、間取りを優先して考えますが、意外とスイッチの位置やコンセントのことを忘れているものです。もちろん、最初のプランではスイッチやコンセントの位置や数は図面上でも出てきませんし、そこまで細かいことは考えられないかもしれません。現代は電気がなければ何もできない時代。テレビや冷蔵庫、洗濯機、スマホやパソコンの充電、AIスピーカーも電気が無ければ動きません。その他にもアイロンやブルーレイレコーダー、ルーターなど沢山の家電でコンセントを使用します。そこで一つ立ち止まって、コンセントやスイッチの位置について考えて頂きたいのです。

住み始めてから後悔のないように

マイホームが建って、いよいよ暮らし始めるという時点になってはじめてその不便さに気づくことも多いのです。照明スイッチについては、ドアを開くとスイッチが隠れてしまい、一旦ドアを閉じないと照明がつけられない、テレビの位置を考えてなく、延長コードを伸ばして使用している、肝心なところにコンセントがなく、全然使わないところにコンセントがあったりする。我々も色々と考えるのですが、やはり人によって使う家電が違っていたり、自分の部屋で過ごす時間が多い人、リビングで過ごすことが多い人、スマホの充電はキッチンの近くと決めている人など、人それぞれによってライフスタイルは変わっています。

よくある失敗談として、・廊下にコンセントがなく、掃除機が使いにくい。・家電が多すぎて、コンセントまわりがタコ足配線だらけになっている。・調理家電が多く、コンセントが足りない。などがあります。

間取りと一緒に考えたいスイッチ・コンセント計画

照明スイッチ
照明スイッチでの失敗事例は、扉とスイッチの位置関係の失敗と、適切に3路スイッチを設けていないことが挙げられます。引戸の方が便利だからと引戸にしたら近くに壁がなく、スイッチを付ける場所がないとか、先ほどの事例のように開き戸にスイッチが隠れてしまうなど。扉を設計するときにスイッチの位置も考えながら設計します。実際に一つ一つ確認していくと失敗が少なくなります。3路スイッチとは、例えば階段の照明スイッチのように1階と2階でオンオフが出来るスイッチのことです。階段や廊下などで主に使用されます。廊下が長い場合、この3路スイッチがないと照明をつけるのに長い距離を歩かなければならないことになり、とても不便になってしまいます。同様に玄関の照明もこの3路スイッチがあるとよいでしょう。

コンセント
コンセントは一般的に2口以上が2帖に一つ必要といわれます。10帖のリビングだと、角にひとつずつ、テレビを置く位置にもう一つ付けるとバランスがよくなります。

高さについて
スイッチの高さは標準が床から120センチ、コンセントは25センチです。ただ、高齢者の方が住まわれる家では、スイッチは100センチ、コンセントは40センチの位置にすると、使い勝手がよくなります。主に掃除機で使用するコンセントも40センチと少し高めに設定すると腰をかがめずに使用できるので便利です。壁に棚やラック、本棚などを置く場合はそれを見越して高めに設計するととても使いやすいコンセントになります。

コンセントは後から数を増やしたり、位置を変えたりするのは、結構費用がかかりますので、可能であれば寝室やリビングのコンセントは多めに設置したほうがよいでしょう。

配線ひとつで変わる住みやすさ

コンセントは延長コードなどを利用すれば、数も増やせるし、多少移動しても問題ないと思いがちです。しかし、タコ足配線にすることにより、配線だらけで埃もたまりやすく、掃除がしにくくなってしまいます。埃がたまったコンセントは火事になることすらありますので、注意したいところです。あまりタコ足配線が過ぎると、容量を超えてしまい、配線が高温になり、発熱して発火することもあるのです。

スイッチやコンセント問題を解決する方法の一つとして、間取りを決めているときに、家具なども配置してしまいましょう。ソファーやテレビラック、テーブル、冷蔵庫など実際の図面に家具を配置するとどこにスイッチやコンセントがあると便利かが一目で分かります。
せっかくカッコいい家を建てても、部屋の中に延長コードがウロチョロしていたら、せっかくの家が台無しです。少しの工夫でスッキリできる配線計画。よい家づくりになるといいですね。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

 

一覧に戻る