一覧に戻る

功名が辻

こんにちは。

代表の佐竹です。

 

本のご紹介をします。

 

司馬遼太郎

功名が辻

 

です。

 

 

功名が辻の主人公は、

山内一豊。

しかし、本当の主人公は

妻の 山内千代。

 

一豊はその晩年の名前ではなく、

伊右衛門で通しています。

 

伊右衛門は、普通の武士として描かれ、千代の知恵や器量で

功名を得る、というストーリーです。

 

ただ、凡庸な武士として描かれる伊右衛門ですが、

織田信長の桶狭間の戦いから始まり、

豊臣秀吉の下で様々な戦場を経験し、

関ケ原の戦いでは、徳川家康につき徳川家勝利への

礎を築きます。

 

これほど戦争を経験してもしっかりと生き残った武士ですから、

凡庸とは言えません。

 

はじめはあまり面白くないのでは?と食わず嫌いだったのですが、

読んでいくとものすごく面白くて、

今まで読んだ戦国時代とマッチしまして、

歴史嫌いの私が、日本史を好きになりました。

 

司馬遼太郎の戦国時代ものでも

最高傑作かと思います。

 

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る