一覧に戻る

峠 司馬遼太郎

こんにちは。

代表の佐竹です。

 

本のご紹介をします。

 

司馬遼太郎

 

です。

 

 

峠の主人公は

長岡藩 河井継之助 です。

 

河井継之助はラストサムライとも呼ばれ、

明治維新が起こる、戊辰戦争、

その越後での戦いが

北越戦争と呼ばれています。

 

河井継之助は、藩の財政を立て直したり、

今後の戦争のために最新の武器を買い集めたりと、

その着実な思想と未来計画がしっかりとされていた人物です。

 

結局、河井継之助率いる長岡藩は、明治新政府、徳川旧幕府

そのどちらにも付かない中立という選択をするのですが、

新政府側との交渉が決裂し、新政府との闘いが始まってしまうのです。

 

河井継之助というと、

どうしても北越戦争が有名なのですが、

私は藩財政改革について

とても印象に残りました。

 

河井継之助はそれまで、

すごく遊び人だったのですが、

藩財政を担当した途端に、藩の組織の改革や、

慢性化していた賄賂・賭博・遊郭を禁止または廃止。

武士による不当な取り立てや株の特権なども解消しました。

 

遊郭の禁止令を施行した際、それまで遊郭の常連だった

継之助のことを揶揄して

 

「かわいかわい(河井)と今朝まで思い 今は愛想もつきのすけ(継之助)」

 

と詠われるところは、どうも河井継之助らしいエピソードです。

 

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る