一覧に戻る

上棟について思うこと ~I様邸上棟~

代表の佐竹です。

 

本日は、I様邸の上棟でした。

 

台風の影響で、天気予報が右往左往。

先週の予報では、今日は晴れの予報だったのに、

土曜日くらいから雨予報に変わり、

台風も近づいてくる・・・

 

すごく心配しておりましたが、

雨がパラつく、曇りのコンディション。

 

予定通り、上棟を行いました。

 

 

安全作業で行います。

 

 

時折、晴れ間も見えました。

 

 

どんどん組みあがっていきます。

 

 

二階部分も組みあがり・・・

 

 

この日屋根まで完成しました。

 

一安心です。

 

上棟については、いろんなことがあり、

各社各様でしょう。

 

三隣亡は絶対建ててはダメとか、上棟式の日取りについてもあります。

HPなどで、建築吉日カレンダーなどがありますので、六曜などを

参考にして日取りを決めます。

 

中段十二直などもありますので、そこも参考に。

 

でも、六曜などよりもお施主様のご家族の記念日を優先した方が

より喜ばれるかと思います。

 

決して、大安吉日などに必ず上棟しなければならないものではありません。

天候が悪い時でも柱を1本だけ立てて、あとは後日という方法もあります。

 

さて、今回は天気予報では雨予報だったのですが、上棟を行いました。

 

上棟には、たくさんの方の協力によって成り立っています。

今回は、

当社社員3名

大工さん8名

レッカー1名

材料運搬2名

 

これだけの人が関わっていますから、簡単に

「ハイ、延期で」

というワケには行きません。

 

もちろん台風直撃などの時は延期しますが。

 

天候でいうと、

雨よりも風の影響が大きいです。

本日も、台風の影響で風が少し強い時間もありました。

 

風が強いとレッカーで吊り下げた材料が激しく揺れることもあるため、

危険度が増します。

 

あと、雨の中の上棟で材料が濡れてしまうが問題はないのか?

と心配されるかたも多いと思います。

 

結論からいうと、

問題になるものと、問題にならないものがある。

 

ということになります。

 

木材は、もともと水分を保っています。

それを乾燥させて住宅の材料になります。

ですので、もともと水分はありますし、乾燥させたと

言っても、まだ水分はあるのです。

 

昔は川や海で木材を運んだことで分かるように、

少々強引な言い方をしますと、ずぶ濡れになっても

それほど問題ないと言えます。

 

では、何が問題になるのか。

 

それは、構造用合板などです。

構造用合板や集成材は木材を加工して作られています。

ですから、雨に弱いというよりも、

水分の影響により変形してしまう恐れがあります。

 

ですので、床材などは施工したあとは

ビニルシートで養生します。

 

濡れる濡れないの話をするときに、

もちろん濡れないほうがよいに決まっていますが、

(基礎は濡れたほうがよいこともある)

屋根や壁が出来上がるまで、完全に濡れない家は

かなり稀であるといえます。

 

びしょ濡れになったまま放置したり、

全く養生しないということはあり得ません。

 

 

あと、上棟式を行うのかどうか問題。

 

地鎮祭のように祢宜さんを呼んでお祓いをする、

式典を行う会社も多いと思います。

 

当社ではどのようにしているか。

 

地鎮祭はしっかり行いますが、

上棟式はしっかりとは行いません。

 

最近は忙しい施主様も多いですし、

上棟の日にお休みを取れる方も限られています。

 

ですので、あまり無理強いはしません。

 

上棟の日は、

・家の四隅をお清めします。

・当社から上棟のご挨拶を申し上げます。

・施主様からご挨拶を頂きます。

・お神酒(一口程度かジュース)で乾杯します。

 

あとは安全な場所から自由に見学していただくスタイルに

しています。

 

いつも上棟は、始まるまでが緊張します。

始まってしまうと、私は見守ることしかできませんので。(笑)

 

無事上棟が出来て毎回ながらホッとしております。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

 

一覧に戻る