一覧に戻る

伊吹山

ギフトホームの安達です。

 

少し前ですが、初めて伊吹山に登りました。

 

 

琵琶湖まで綺麗に見渡せます。

 

伊吹山は岐阜県と滋賀県の県境の山で、積雪の世界記録は伊吹山で観測され、今でもその記録は破られていないそうです。

世界にはもっと寒い場所も、もっと高い山もあるのに、意外ですね。

 

さぞかし山頂は寒いだろう、と思って長袖などの防寒着を持参しましたが、思ったほど下とは変わりませんでした。

空気は涼しいけれど日差しが強いので、下よりも少し涼しい、という程度でした。

 

伊吹山ドライブウェイで9合目までは約30分かけて車で行き、そこから山頂までは歩いて登ります。

山頂までの登山ルートはいくつかあるそうですが、私の歩いたルートは割となだらかな斜面で、ゴツゴツとした石も多いですが子供でも歩けるような山道でした。

 

山頂には飲食店もあり、麺類や丼、コーヒーやソフトクリームなど、メニューも豊富です。

意外と人気だったのはカップラーメンでした。山の上で食べると美味しいですよね!

 

今年はコロナの影響で中止ですが、「伊吹山星空観測会」というのが開かれているそうです。

標高が高いから、きっと肉眼でもたくさんの星が見えて綺麗ですよね。

子供達が大きくなったら天体望遠鏡を買って行きたいなぁ、と思っています。

 

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
株式会社だいけん設備 岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る