一覧に戻る

中古住宅?新築住宅?

中古住宅?新築住宅?

ギフトホーム佐竹です。

 

本日も安定の涼しさ。

長袖になりました。

こんなに一気に涼しくなるもんですね。

でも24日頃から最高気温が30℃くらいの予報

これからどんどん寒くなりますね。

 

さて、本日の話題は

中古住宅。

 

日本中で問題になっています。

中古住宅という言い方もあるし

空き家問題という言い方もあります。

 

この空き家問題。

弊社では、新築もリフォームもやっていますので

事情はよく分かっているつもりです。

 

空き家問題をどうにかしたい

でも新築工事も進めないと

工務店が困っちゃう

 

空き家問題にも補助金を出すし

新築にも補助金を出すという

ダブルスタンダード状態が

今の日本で起きています

 

これどっちが良い、悪いという話では

ないんです

中古住宅は新築に比べて安いから

それなり需要がある

新築は手が出ないけど、

中古住宅+リフォームなら

手が届く

 

再販業者も今はたくさんあります

積極的にやっているところも

 

ただ気を付けたいのは

その中古住宅+リフォーム(リノベーション)物件

以前お邪魔した再販リノベ物件は

冬でしたが、部屋中結露だらけ

窓だけでなくクロスもベタベタで

カビが生えていました

 

明らかに欠陥工事です

何か対処してもらったのでしょうか?

 

このような物件ばかり生み出すのであれば

再販リノベの将来はない

 

でも、キチンと工事をすると

お金がかかるのも事実です

 

でもかけるところにお金をかけないと

後々それよりも出費がかさむことに

なりかねません。

 

それに比べて

新築工事

 

一から作りますから、

よっぽどのことがないと

欠陥住宅は生まれません

 

ただ一つ

建築確認が通ればそれで

大丈夫な家ばかりかというと

そういうわけではありません

 

今、国でも進めております

省エネ住宅

説明義務化になりましたが

あくまで説明するだけです

 

説明してあなたの住宅は

省エネではありませんよー

と言って終わりとも言えます

 

ですので、今の新築は

作る住宅会社によって

性能の差が結構ある

大手ハウスメーカーだから

安心というわけではありません。

 

高性能な住宅もあれば

必要最小限の住宅もある

 

いよいよ国も動き出しました

住宅ローン減税の概要が変わりまして、

・省エネ基準適合住宅

・ZEH水準省エネ住宅

・長期優良住宅・低炭素住宅

は住宅ローンが優遇されるようになります。

既存住宅にも適用されます

 

本腰とまではいきませんが、

変わってきた日本の住宅事情

 

中古住宅を購入するにせよ

新築住宅を建てるにせよ

 

その中身はしっかり確認したほうが

よいと思います。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://lin.ee/zq38vSm

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る