一覧に戻る

知識と経験の値段

知識と経験の値段

ギフトホーム佐竹です。

 

本日はくもり、雨

現場仕事が集中しておりまして、

あまり役に立たない私も現場へ。

エコキュートの取り替え作業でした。

昔のエコキュートは重かったのか、

単に水がまだ溜まっていたのか、

ヒートポンプユニットも重かった・・・

こんなに重かったっけ・・・?

と思いましたが

新品のエコキュートは

それほど重くはなかったです。

取り外したエコキュートの

70%くらいに感じました

 

夕方くらいに

別のお客様より連絡。

LINE交換している方で、

洗面化粧台の蛇口が水漏れ。

ということで

修理にお邪魔しました。

夕方に近い時間でしたが

早めに連絡をいただいたので、

すぐに駆け付けることができて、

すぐに直すことができてよかったです。

 

修理しているときに

「これは自分で直すのは無理だな。

頼んで良かった」

といわれました

ありがたいお言葉です。

 

たまに、

蛇口の水漏れくらい

簡単に直るんでしょ?

といわれますが、

今回はLINEで

写真も送ってもらえましたので、

出戻りもなく、判断できたため

短時間で修理することができました。

 

これ、一般の人が直そうと思うと

どうなるか。

まずホームセンターへパッキンを買いに行きます。

パッキンは300円くらいとしておきましょう。

ホームセンターへは往復30分。

探すのに15分として45分。

パッキンをもって自宅へ。

修理を始めると・・・

工具がない!!

ドライバーくらいはあるかもしれませんが、

モンキーやスパナ、ラジオペンチ、ピンセット、

ウォーターポンププライヤーなどが必要になります。

これらを購入すると

安くても3000円くらいします。

またホームセンターへ行って45分。

やれやれこれでやっと直せる・・・

と思って、パッキン交換!

いざ水を出すと・・・!

変なところから漏れ出した・・・

インターネットで調べると三角パッキン?

何だそれ?

またホームセンターへ買いに行く。

また45分。

たかだかパッキンの交換で下手すると

1日仕事に。

あなたの給料はいくらですか?

1日働くといくらになりますか?

日給1万円の人だと

1万円+工具代3000円+パッキン代1000円くらい

合計14,000円かかりますね。

でも、これちゃんと直ったときの話。

 

それで私はいくらもらったか。

上記の金額よりも少額です。

往復する時間と修理の時間で

合計1時間くらいでした。

 

仮に今回の費用が8,000円だったとしましょう。

1時間で8,000円をどうとらえるかですが、

パッキンは数百円です。

ただ、私は住宅業界にもう20年います。

20年の知識が8,000円です。

 

いつも思います。

職人仕事は高くつくよな、と。

でもしょうがないんです。

工場で大量生産できる仕事ではないので。

 

一つ一つの現場と向き合う仕事は

金額も高く感じる。

 

わたしたちは知識と経験を

販売しています。

 

そのことを分かってほしい。

 

あと、ネットとかマグネットとか

新聞の折り込みに入ってくる細長いチラシとかの

業者さん。

基本料金3000円~とか

3,000円では無理です。

トラブル多いようですので気を付けましょう。

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://lin.ee/zq38vSm

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る