一覧に戻る

地震に強い家の設備とは?

地震に強い家の設備とは?

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、社内会議。

10月のイベント等の打ち合わせや

お客様の進捗状況を確認しました。

 

弊社は新築もやりながらリフォーム工事も

しておりますので、

工程管理はしっかりと行います。

 

住宅建設における工程工種は

たくさんありますので、

それぞれの工事がバッティングしないように

各工程を配置。

工務部の腕の見せ所です。

 

さて、地震の対策は万全でしょうか?

 

地震に対する備えっていろいろあると思うのですが、

まず自分の家が耐震性能がどのくらいか知っておくこと。

 

耐震等級は現在1から3まであります。

耐震等級1は必ずクリアしなければならない基準。

クリアしないと建築確認が下りません。

 

では、耐震等級1で万全かといいますと

そうとはいいきれない。

耐震等級1は命を守ります。

でも、その後の生活は守ってくれないかも。

 

耐震等級1は全壊にならないまでも

その後住めなくなる可能性はあります。

その後住める可能性を広げるのが

耐震等級2や3。

 

できれば耐震等級3がよいのですが、

設計や計算でお金がかかります。

 

一生に一回あるかどうかの大震災に

保険をかけられるかどうか。

検討の余地はあるかと思います。

 

さて、他の部分は?

よくあるのはダイニングのペンダントライト

地震の際は暴れまくります

配線が長くて距離が近いペンダントライトは

地震のときに危ないと一応知っておきましょう。

 

私のおススメの耐震アイテムは・・・

タカラスタンダードのシステムバスになります。

タカラ耐震システムバス

https://www.takara-standard.co.jp/product/system_bath/seismic/

新築の場合は、建物の構造がしっかりしていますので、

タカラの耐震システムバスでなくてもよいような気もしますが、

タカラ以外のユニットバスの足は一本足。

ボルト脚6本で支えています。

大地震が来るとこの脚が折れることも。

 

2016年の熊本地震は最近では記憶に新しいです。

熊本城が大変なことになりました。

 

その時、耐震等級1の家も被害がありました。

しかし!タカラのシステムバスだけ無被害だった。

結局その家は建て替えることになったそうですが、

被害のなかったお風呂だけ再利用することになりました。

 

・・・っとタカラスタンダードの営業さんが

資料をもって力説しておりました(笑)

 

極端な例かもしれませんが、

新築はもちろんですが、

リフォーム工事で

タカラの耐震システムバスにしてもらっても

いいでしょう。

 

地震が来たらお風呂に逃げる

そんなこともできます。

 

地震に強い家がやっぱりいいです

 

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://lin.ee/zq38vSm

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る