一覧に戻る

断熱住宅は健康住宅

断熱住宅は健康住宅

ギフトホーム佐竹です。

 

本日は、健康診断。

昨年よりも4キロ痩せました。

特別なにかやっているわけではないのですが、

健康には気を使っているつもりなので

今後も体調管理に気をつけたいと思います

 

さて、体調管理に必要なこと

それは

・食事

・運動

・睡眠

ですよね

 

私もこの3点を自分なりに 解釈して

毎日取り組んでいます

 

健康になるためには、

・お酒を控える

・タバコをやめる

・運動する

とよいのですが、

 

それに加えて

「断熱の良い家に住む」

というのもあります

 

これ、真面目に研究している大学教授も

おられまして、 ほとんどの項目で

健康に関して断熱の良い家に住む

というのが健康に対する寄与度で

他を上回っています

 

これはポジショントークではありません

 

私はこれまで住宅の健康については

自然素材を使う ことしか頭になかった

 

でも断熱された家がこれほど

健康に影響があることに驚かされました

 

しかしよく考えると当たり前のことなのです

健康に1番良くないのは、寒暖差です

いわゆるヒートショックを起こしやすい。

 

その寒暖差が原因で様々な疾患が多くなる。

ですので、室内温度は23℃くらいが望ましい。

夏場は25~28℃、

冬場は18~22℃が快適な温度。

 

その暖かい室内温度をキープできるのが、

断熱された家というわけです

この常識、海外では普通の話

日本では?

 

これが普通になると

日本はもっと健康寿命が延びると思います

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る