一覧に戻る

日射取得で快適な冬生活を

日射取得で快適な冬生活を

ギフトホーム佐竹です。

 

もうあと今年の営業も

2日となりました。

明日を残すのみです。

早いものですね。

朝一番にお客様から連絡があり、

「給湯器が壊れた!お湯が出ない!」

すぐに急行しました。

材料屋さんに在庫があり、

明日取り替えることになりました。

年末年始に間に合ってよかったです。

 

さて、本日の話題は、

日射取得。

 

日射取得って何?

と思われる方もいるかも

しれませんが、

ようは太陽の光を取り入れること

と思っていただくと早いかと思います。

 

特に新築のプランを作成するときは

この日射取得については

よく考えていただいた方がよいかな

と思います。

 

簡単に言ってしまえば窓の大きさや

配置計画になるのですが、

この窓の大きさと配置によって

過ごしやすさが変わります。

夏やたら熱い部屋になったり、

冬温度が上がらない家になったり。

 

今回は冬にスポットを当てたいのですが、

日射取得によって恩恵を受ける季節は

10月~4月くらいでしょうか。

 

12月~3月の特に寒い時期は

日射取得によってかなり

暖房負荷が変わります。

太陽の熱で住宅内を暖めるんですね。

 

このようなプランにしておけば

高気密高断熱にプラスして

省エネ効果は高くなります。

 

逆に10月11月4月などは

そこまで寒くない日も

あったりすると

逆に日射取得で室内が

暑すぎるということも。

これをオーバーヒートといいます。

 

こういった場合は、

窓の外にルーバーを取り付けたり、

サンシェードを取り付けたり、

場合によってはエアコンで

冷房を入れてもよいです。

それほど負荷はかからないです。

 

この季節は窓を開けることも有効。

ぜひ自然換気で温度調性をしてほしい。

 

こんな贅沢な悩みがでるのも

高気密高断熱住宅だからこそ。

パッシブデザインで快適な住まいを。

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る