一覧に戻る

全館空調の採用

全館空調の採用

ギフトホーム佐竹です。

 

もう年が明けて3日目ですね。

正月気分がいくぶん和らぎました。

今日は先日行こうと思ったけどできなかった、

献血に行ってきました。

年末年始は献血者が少ないようで、

貢献出来てよかったです。

あとお休みも2日。

楽しみたいと思います。

 

さて、本日の話題は、

全館空調について

 

最近住宅の流行りといいますと

全館空調が流行っているようです。

 

なぜ流行っているかといいますと、

単純に夏涼しく冬暖かいからですね。

 

全館空調でも様々なタイプがあり、

自分に合ったタイプを選びたいですよね。

 

・第一種換気システム+エアコンシステム

・第一種換気・エアコンシステム

があります。

違いがあるようなないような・・・

 

まずは、

・第一種換気システム+エアコンシステム

第一種換気システムが標準搭載されており、

エアコンは個別で設置し、そのエアコンも

一台から複数個所へ送風するもの。

第一種換気システムが全熱交換型になっており、

効率よく換気し、エアコンは複数個所から

送風されますので、室内温度は一定に

保たれます。

 

次に、

・第一種換気・エアコンシステム

これは熱交換換気の第一種換気とエアコンが

合体したようなシステム。

個別でエアコンを設置することはしませんので、

エアコン単体での設置スペースは要りません。

しかし、このシステム自体が大きくなりますので、

畳半分くらいのスペースがいることもあります。

 

わたしが推奨する空調システムは

・第一種換気システム+個別エアコン

になります。

 

熱交換換気の第一種換気システムは

そのまま採用し、エアコンは

1F、2Fとも壁掛けエアコンを設置します。

・第一種換気システム+エアコンシステム

と似ていますが、エアコンからの送風は

一方通行です。

結局第一種換気システムで熱交換しますので、

タイムラグは少し長いかもしれませんが

室内温度の温度差はせいぜい±3℃ほど。

しかもイニシャルコストも安いし、

メンテ費用も上記よりも安くなると

考えられます。

これも考えようによっては全館空調。

 

違いが分かりにくいですが、

採用する場合はよく内容を聞いて

判断してください。

 

 

 

 

家族の健康と暮らしを守る

高気密高断熱高耐震の家

贈りたいのは、「家族の笑顔」。

【公式HP】
https://gift-home.net/

【LINE】

https://onl.bz/NunU8Uy

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/gift_home_net/

【YouTube】

https://www.youtube.com/@gifthome

【資料請求】

https://gift-home.net/index-2/

【Facebook】
https://www.facebook.com/gifthome.net/

ーーーーーーーーーーーーーー
本日のブログの感想を
受け付けています。
mail@gift-home.net
今後の発信の参考にさせてください。
また、質問も受付いたします。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

【GIFT HOME】ギフトホーム 地元で暮らす。ギフで暮らす。
誰でも手が届く自由設計住宅の提供。資金計画や土地計画も協力にサポート!
養老町 大垣市 垂井町で注文住宅 新築住宅 住宅リフォームはギフトホーム
岐阜県養老郡養老町大坪559

電話 0120-39-0768
http://www.gift-home.net    mail@gift-home.net

一覧に戻る